FC2ブログ

こんにちは。

[2014年10月に内容を編集しました。]

皆様、こんにちは。chicaです。

2010年に再渡米&結婚してから、
アメリカ合衆国のカリフォルニア州に住んでいたのですが、
昨年の初めにアメリカ北東部に越してきました。
ということで、ブログの名前もchica@northeastに変えてしまいました。
リンクされている方は名前を変えていただけると幸いです。

「新しいイギリス」なんて書いちゃっていますが、イギリスに住んでいるわけではありません。
混乱された方が、何人かいらっしゃるようです。すみません!
アメリカ北東部の中でも、
ニュー・イングランド(New England)と呼ばれるところに住んでいるので、
ここではその地方のことを、「新しいイギリス」なんて呼んでいます。
夏は(日本ほどではないけど)蒸し暑く、冬はとりあえず寒いです。
私はこの夏の蒸し暑さはまあ乗り切れるのですが、
オレゴン州出身の夫はとても辛そうです。
ということで、夏の夜は気温のことで喧嘩が絶えません。(笑)
でも、他のカップルの皆さん(特に白人カップル)を観察していると、
私たちはまあまあ仲良くしている方なんじゃないかなーと思わざるをえません。

元々はジュゲムさんの方で、
私と同じようにアメリカへ移民手続きをしなくてはいけない人の
少しでも役に立てたらいいなー、と思って
私が経験した移民手続きのことを書いていこうと思って、ブログを再開しました。
でも、実は去年の6月に10年有効のグリーンカードを移民局から頂いたので、
あと10年は書類に追われることはなさそうです。
(そのときの記事も更新しなくてはー、と思いつつ
まだまだ仕上がってない状態で、申し訳ないです。)

ということで、移民手続き以外のことでは、
主に日常生活のことや日々思うこと、映画の感想などを更新しているのですが、
1年前に仕事ですごく嫌な思いをして、心理的にすごく大変な思いをして以来、
暗めのブログの更新やツイッターが多かったと思うので、
これからは、なるべく明るい内容の記事を更新していきたいと思っております。

「私もしかして暗かったかしら。」と思い始めて、
なんとなく吹っ切れた感じがしたのは、実は今年の夏くらいだったんですど、
それは春頃から始めた仕事が、ちょこちょこ忙しくなってきたからだと思います。
やはり仕事はいいリハビリになりますね。パートタイムのお仕事なのですが、
自分がやりたい仕事だったのもあり、大変なこともありますがとても満足しています。
個人情報の保護がとても大事な仕事なので、
ブログにいろいろ書くことは出来ないのは、少し残念ですが。

「もうちょっと忙しくなってもいいかな。」と思って、
実は今週からまったく違うパートタイムの仕事も始めるんですけど、
こちらもまあまあ上手く行くといいな、と思っております。
結局は私の立ち回りと気の持ち様なんでしょうけど、
また以前のように心が病むことがありませんように!と心から願っている次第です。

あと、ツイッターもやっています。(⇨こちら。)
こちらの方が最近は更新頻度が高いかもしれません。
ツイートまとめは、更新頻度、気分によって、表示設定をちょこちょこ変えております。

ちなみにブログを再開と前述しましたが、
一番最初に今はもうないブログサービスでブログを始めてから、
10年以上も経ってしまいました。そして、その時から引越ばかりしています。
今と比べると、ブログもツイッターやfacebookに負けてしまっている気がしますが、
fc2は割と使いやすくていいですね。今のところは結構気に入っております。
(何だか色々謎の会社ではあるようですが。 笑)

wordpressの方で英語版の"chica@northeast"も運営していたのですが、
最近は全く更新しておりません。
移民手続きのこと、日本であまり知られていないところ、面白スポット、
あと、世間で起きていることに関して思うことなどを当初は更新していきたかったのですが。
また気分が向いたら、更新しようと思います。

右のプラグインにも載せていますが、
コメント、リンク、トラックバック、ブログランキングの方針、ツイートまとめなどについては
こちらをご覧ください。

それでは、本家"日本語版"のchica@northeastをお楽しみください。

chica

あとがき:

本当はこの記事で、「自己紹介バトン」を載せていたのですが、
ある日、キテレツ大百科の漢字を間違えていることに気づいて
編集したら、バトンが消えてしまいました。
ということで、こちらにて再更新しております。
お手数かけて申し訳ございません・・・。


関連記事
スポンサーサイト