FC2ブログ

住所変更-2回目-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ここで初めて移民手続きの記事をお読みになる方は、
必ず、先に
こちらをお読みください。よろしくお願いします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今までの移民手続きの記事はこちら

私がここに載せていることは、2011年の12月末に経験したことです。
(経験したことを載せている移民手続きの記事は、
なるべく経験した時期に日にちを合わせているのですが、
ちょうどいい場所が見つからないので、この記事だけ日付がずれています。
申し訳ございません。)


(今、この記事を書いているのは、1月後半なのですが)
クリスマス直前に前にいた1階の部屋から、その真上の2階の部屋に越した私たち。
銀行、保険会社、雑誌の販売先など、
いろいろな機関で住所変更しなければいけなかったのですが、
大事な住所変更先のひとつが、移民局なのです。


私がまだグリーンカード(永住権)をもらえていないとき、
まだ移民手続きをしているときも、
(というか、あれもちょうど1年前くらいだったな。)
実は引越したので、この手続きは初めてではなかったのですが、
少し分かりづらい箇所があったので、記録として書いておきます。
(1回目の住所変更の記事はこちら。)


まず、はじめに。
移民の方は、必ず引越すたびにAR-11という書類を移民局に提出しなければいけません。
これは2年間だけ有効のConditional Permanent Residentの方も、
10年更新しなくていいPermanent Residentの方も、同じです。


尚、前出した1回目の住所変更の記事にも書きましたが、
移民手続きの最中の方、何か書類を提出したばかりの方は
AR-11を提出+移民局に電話をしなければいけません。
ちなみにオンラインでも出来ます。


そして、移民のアメリカ配偶者の方も、移民の方と結婚している限り、
引越すたびにI-865という書類を移民局に提出しなければいけません。
これも外国人配偶者が市民になったり、離婚したり、亡くなったり
など、余程のことがない限り、ずっと提出しなければいけないようです。


ということで、私はAR-11、夫はI-865を提出することに。


しかし、このAR-11が少し分かりづらかった!


どこか分かりづらかったのかというと、
Port of Entry Into U.S.(入国した場所)の箇所。
以前、AR-11を提出したときは、私が結婚のために婚約ビザで渡米してからは
一度もアメリカから出ていなかったので、
そのときに最初に着いた空港の名前を書きました。


でも、この「入国した場所」、
まだ外国人のビザ保持者として入国した場所を書けばいいのか、
それとも、移民になった後に最後に入国した場所を書けばいいのか、
分からなくなってしまいました。
2回とも同じ場所ならよかったのですが、偶然にも違う空港だったのです。



おまけに、私は今の状態は"Conditional Permanent Resident"(2年間だけ有効)だけど、
AR-11にはPermanent Residentの枠しかない。
これって、Conditionalとか書かなくていいの?
私もPermanent Resident扱いになるの?
とますます混乱していまいました。



移民局の住所変更担当のところに、問い合わせてみると
「分かりません。私たちには答えられません。
法律事務所や非営利団体などに問い合わせてください。」
の一点張り。
私も冷静に(実際、かなり怒っていたと思うが。 笑)
「でも、あなたたち移民局に提出するように言われているから、
準備しているのに、分からないというのはおかしくないですか?
私は、ただ単にこの箇所だけどういう風に書けばよいのか、聞きたいだけなんですよ。」

と言っても、同じ返答の繰り返し。
なんだかいつも同じような質問をされていて、「謝り慣れている」感じがしました。
アメリカ〜ンな割には、ものすごく丁寧な謝り方&説明の仕方だったので、
とりあえずは電話を切ることに。


で、自力で調べてみたら、
Conditional Permanent Residentも、Permanent Resident扱いになり、
入国した場所は
「(どんな状態であれ、)最後にアメリカ以外の国から、アメリカに戻ってきた場所」

を書けばよいそうです。
でも、ある法律事務所のウェブサイトによると、
まだConditional Permanent Residentの方は、Permanent Residentの横に
[conditional]と書いた方がよい
そうです。
ということで、私はオンラインではなく、郵送でこの書類を送りました。


というか、オンラインのAR-11ではLAST Port of Entry Into U.S.と書いてあるそうで、
こちらの方だと、皆さん普通に
「最後にアメリカ以外の国から、アメリカに戻ってきた場所」を書かれるそうです。


移民局のお答えは、回答者によってかなり違うことがあるので、
一応、もう一回電話してみましたが、同じご回答でした。(笑)


分かりづらいところはあったものも、
この住所変更の手続きは、
引越してから10日以内にはやらなければいけない
ことになっているので、
早めに片付けてしまいましょう!





関連記事
スポンサーサイト