FC2ブログ

ご挨拶(移民手続きの記事用)

留意していただきたいことと内容がかぶるかもしれませんが、
移民手続きの記事を読んでいる方に、軽く挨拶をしたいと思います。

アメリカ合衆国への移民手続きを控えている皆様、
今まさにその真っ最中な皆様、
もしくは、どんな手続きをしなければいけないのか興味のある皆様、こんにちは。
プロフィールにも書いてありますが、ダーリンはアメリカ〜ンなchicaです。
今は、カリフォルニア州でしっかり移民として生きています。
(夫によると、いつ引越すかどうか分からないそうですが。笑)

私たち夫婦は、2009年末に私の婚約ビザの準備を夫が始め、
私の元に無事にグリーンカード(永住権)が届いたのは、2011年2月だったので、
ここでは、2009年11月から2011年2月の記事が、移民手続きの記事になっています。
やはり日にちと反映させた方がいいかな、と思ったので。

翌日にあとがき
と書いたのですが、考えてみれば、2回目の住所変更は、
2011年末にして、おまけにちょうどいい場所がなかったので、
2012年1月の日付で更新してしまいました。
この挨拶や、留意していただきたいことINDEX
移民手続きの際によく出てくる用語の記事も、その時期の記事になってます。
(2012年1月現在。今年末になったら、また移動させるかもしれません。
混乱している方がいたら、ごめんなさい。

この移民手続きをしている期間は、いろいろ悩まされることが多い日々でした。
まだ「アメリカ人のフィアンセ」として渡米する許可を得る
婚約ビザのときはよかったのですが、問題は
渡米してからの移民手続き(Adjustment of Status)
あまり大きな声で文句は言いたくありませんが、
移民局の情報は少し曖昧で大雑把すぎるところがありました。
さすがアメリカ〜ン。
(アメリカンな皆さん、ごめんなさい。でも、日本人の私としての正直な感想です。)

そんなときに時たま役に立ったのが、私と同じように
日本から婚約ビザで渡米し、移民手続きを経て、
無事移民となった日本人の皆様のブログでした。

手続きをする時期にもよって、
やらなければいけないことが、かなり変わってきてしまう移民手続きですが、
私も少しでもお役に立てればと思って、
なるべく他の方のブログや日本語サイトで見つけられなかった情報などを中心に
私のブログでもいろいろ書いてみました。

質問があれば、答えられる範囲で返信していきたいと思うので、
何かご質問などがある方は、コメント欄に一言メッセージを残してくださいね。
わかりづらいこともたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト