FC2ブログ

5月5日はCinco de Mayo

ゴールデンウィーク、何しますか?

最近、ブログを再開したばかりで、いろいろ交流も増やしたいので、
お題に投稿してみます。

といっても、もう終わりの方になってしまいましたね。
5月6日もお休みのひとは、まだゴールデンウィークになるのでしょうか。

日本では、みなさん長期休暇で羽根をのばしている方が多いと思いますが、
ここ、カリフォ〜ルニアでは、悲しいかな、普通の日です。
(あたりまえですが。 笑)

しかし、日本時間の今日にあたる5月5日は、日本では「子供の日」ですが、
こちら(とメキシコ)では、Cinco de Mayoという祝日にあたります。
といっても、お休みにはなりません。
ちなみに読み方は「シンコ・デ・マヨ」です。

このCinco de Mayo、私は
スペイン語で「5月5日」という意味(この単純明快さが好きです。)
*主に大学生たちがCinco de Drinkoとかいって、マルガリータをがぶ飲みする日
という知識しかありませんでした。
(大学のときの第二カ国語はスペイン語だったのだけど、なぜ覚えていないのでしょう。
あまりちゃんと授業を聞いていなかったことが、ばれてしまいますね。

しかし、ウィキペディアで調べてみると、
1862年5月5日プエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴザ (Ignacio Zaragoza将軍の指揮のもと、
フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する (wikipediaより)
日で、元々はメキシコの祝日であるものも、メキシコ系アメリカ人の方達の方が
本国の方たちよりも盛大にお祝いするそうです。
要するに、メキシコの偉大な歴史や文化を学びましょう!ということみたいですね。
マルガリータをがぶ飲みすることも、そのうちに入るのでしょうか。

さて、主に大学生がマルガリータをがぶ飲みと書きましたが、
実は、うちの夫の祖母もマルガリータ大好き。
ということで、明日は近くのレストランで一緒にマルガリータを飲みながら、
食事することになりました。
(こちらは、まだ5月4日です。)

これも、「ゴールデンウィークにすること」の一つに入るのかな?

更新日記

近いうちに目次のページも作りたいなと思っています。

あと、連続投稿なので、書いてしまいますが、
真面目で少しこっ恥ずかしい内容ですが、興味のある方は読んでみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト