FC2ブログ

怖いよ、性犯罪!

政治の話題、暫くの間更新しません、とか言っておきながら、
こんな記事を書いていいのか、少し迷ったのですが、
何となく書きたい気分なので、書きます。

今日は夫と普段はあまり見ないリアリティー番組を見てました。
その名も、"To Catch a Predator"

どんな内容の番組かというと、
少年少女(この番組の場合はだいたい少女)をターゲットにしている
性犯罪者のおとり捜査みたいなのを、ずっと隠しカメラで撮ってて、
そのうち、クリス・ハンセンさんっていうオジサンが、
「自分は何をしているのか、分かっているのか、云々。」と説教をし、
最後は性犯罪者はお縄になる、というちょっと過激なものです。

images.jpeg

クリス・ハンセンさんってこんなお顔。
意外とイケメンだけど、テレビではもうちょっと胡散臭い感じです。
ちなみに何年か前に浮気がばれて、メディアでも取り上げられ、大騒ぎになりました。
そんな胡散臭いオジサンが出演している、
普段は私たちがあまり好きでないリアリティー番組なのですが、
こういう性犯罪が許せない私たち夫婦は、たまに見ているわけです。

で、このおとり捜査のときに少女役の人が出てくるんだけど、
すんごい童顔で、すんごく細いのよね。

少年少女と性犯罪者をわざと引き合わせるような行為は、
アメリカではおそらく禁止されていると思うので、
どう考えても実際に少女が出演しているわけではないと思うけど、
本当に「少女を雇っているのかな?!番組のスタッフの子供とか?」
とかついつい、いちいち考えてしまうのです。
だって、皆が皆、本当に小中学生に見えるのだ。

しかし、声とかは少し無理している部分があるらしく、
喉を押さえながら、「ちょっと待っててねー」と演技しているのは
なかなかに見物だったりします。
ま、一番の見物はお説教をするハンセンさんと、最後はお縄になる性犯罪者なのですが。

日本でも「ロ○コン」っていう言葉があるくらいだし、
少女に対する性犯罪って多いのかもしれないけど、(特にチカンとか)
アメリカの方がそういう犯罪に対する法律や刑罰が徹底しているわりには、
よく耳にする気がします。
「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」(こっちはドラマ)の見過ぎかな。

この間、夫の祖父母が旅行に行っている間に、私たちは祖父母の家にいて、
犬の世話をしてたんですけど、そのときに夫の会社の人たちを何人か呼んで
ちょっとしたパーティーをしました。
で、仲のいい家族に5歳くらいの男の子がいるのですが、
その子がプールで泳ぐときに、上半身にも「男の子用の水泳シャツ」みたいのを着ていて、
(サーファーさんがよく着てるやつかな?)
「え、最近は男の子でもこういうのを着るのか!」ってびっくりしたんですけど、
考えてみれば、少年に対する性犯罪もアメリカは多いから、
そういう変な人に連れてかれないように、着ているのかなー、なんて思ってしまいました。
パーティーにいた人には、そんな変な人はいなかったと思いますが。(笑)

この少年に対する性犯罪もアメリカには多い気がするんだよなー。
というか、「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」も半分くらいは
少年・青年がターゲットのエピソードな気がします。
これは日本ではあまり聞かない気がするけど、ひた隠しにされているだけだろうか。

アメリカではこういう性犯罪者が近隣に住んでいないか調べられます。
州によって違うのかもしれませんが、性犯罪者の情報を公開を推進するMegan's Law
という法律があるので、割と多くの州で調べられると思います。

ここカリフォルニア州のは、顔写真、どんな罪を犯したかという情報も出てきます。
隣州(オレ○ン州)のも昔は住所だけだった気がするのですが、
今チェックしてみたら、カリフォルニア州よりも詳しく見られるようになってました。

カリフォルニア州のはこちらで調べられるようになっています。
ついでにオレ○ン州のは、こちら

ちなみにオレ○ン州は、伏せ字にしてもあまり意味がない気がするのですが、
日本人がいなさそうで、意外と日本人コミュニティーがしっかりしているマイナーな州なので、
一応伏せ字にしております。大学時代の日本人の同級生に見られたくないし!

この記事、最初はTo Catch a Predatorの少女役の人、異常に若くみえるよ!
っていうことを言いたかっただけなのですが、
随分真面目な記事になってしまいました。
なんか色々調べちゃったし。
こんなことしてたら、とんでもない時間になってしまいました。
ということで、皆様おやすみなさいませ。(あたりまえだが、本気で眠い。)
関連記事
スポンサーサイト