FC2ブログ

ああ、Patriots!

今日の記事の最初の部分は、少し私の政治的思想が反映されているので、
右寄り思想以外のものを読むと、ハラワタ煮えくりかえる方は、

*************の先から、読んだほうがよいかと思われます。




































今日は、先週末に夫に買ってもらった、今流行りの
TOMS SHOESのことについても書こうと思ったいたのですけど、
「ああ、この子、超リベラルぶってるんのねっ!」とか思われるのも嫌なので、やめます。

私は共和党を支持したこともないし、ブッシュも大嫌いだったし、
大学時代の専攻は女性学だったし、絶対にリベラル寄りだと思うんですけど、
あんまり「俺、リベラルだぜ!」と主張しているような人も好きでないのよね。
(我ながら、またひねくれたコメントだ。わはは。)

ということで、TOMS SHOESについて詳しく知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。
(英語のサイトのみです。ごめんなさい。)
ツイートまとめのところにも書きましたが、私は濃い銀色のを買ってもらいました。

しっかし、ネットで主張している日本人ってどちらかと言えば右寄りの方ばかりだよな〜。
やっぱり何ですか、2ちゃん○るの影響かしらね。
それか、リベラル寄りの方のサイトに目をつけて炎上させる方が多いから?
だから、リベラル寄りの方は自分の思想について書きにくいんですか?!
(どちらかといえば、自分は右寄りだぞ!と思っているお友達の皆様、
気分を害したら、ごめんなさいね。でも、私の正直な気持ちです。)


*****************************************

さ、しつこく、毒ばかり吐いている前書きになりましたが、
(どうしても、何となく書きたくなってしまったのだ。)
タイトルにあるPatiots。
この文面からすると「愛国主義者」のことについて語るんか、
と思われそうですが、そうではなく、
実はPatriotsの表記について気づいたことがあったから書いてみよう、と思ったんです。

たぶん私みたいなリベラル寄りの人間は全員敵だと思っているような
メル・ギブソンさんが10年くらい前に出ていた映画って、「パトリオット」でしたよね?
この映画の原題は、そのままThe Patriotなんですが、
実は、先週末のスーパーボールで優勝を逃した強豪フットボールのチーム名も
New England PATRIOTSなのです。

で、このスーパボールの結果がCNNの日本語版サイトに載っていたのですが、
そこでは「ニューイングランド・ペイトリオッツ」と表記されてるのです。
その記事はこちら

ここのところ、スーパーボールの話題ばかり耳にしていた私からしてみれば、
このCNNの日本語版の方が正しいかなぁ〜という気がします。
英語の名前がカタカナ表記されるときって、
そのままローマ字読みにされてしまう場合が多い気がします。
メル・ギブソンの映画の邦題をつけた方も、そのままローマ字読みしてしまったんだろうな〜。

ま、ともかく、これから外国名をカタカナ表記にするときは、ローマ字読みしないで、
聞き取れた音を元に、表記した方がいいんじゃないですかね?と、
今年のスーパーボールを振り返りながら、思ってしまったのでした。





関連記事
スポンサーサイト