2012年12月

お久しぶり&引越します

いやぁ、本当に久しぶりの更新になってしまいました。
皆様、お久しぶりでございます。
ここのところ、見づらいツイートまとめばかりでごめんなさい。

最後に更新したの9月かぁ。我ながらひどいなぁ〜、本当に。(笑)
おまけにハワイでの旅行記を書いているときに、
途中で終わってしまって、ごめんなさい。
本当にこのブログを書いてから、ずっとバタバタしてました。

と、謝ってばかりいますが、実はブログを更新するのも、
もうちょっと落ち着いてからにしようと思っていました。

で、なぜ落ち着いていないのかというと、
なんと私たち夫婦、






















お引っ越しすることになってしまいました!











いいえ、ブログのお引っ越しではございません。
そして、今回はここ近辺への引越ではないのです。
日本人がどれだけいるのか分からない場所なので、
(たぶん他の地域に比べれば、多めだと思うけど)
一応、今のところ新しい引越先については詳しく書きませんが、
まず東海岸にある街でして、私が今いるカリフォルニア州から
ずっと遠いところです。大移動ですわね、今回は。
それでもって、「新しいイギリス」って呼ばれる地域の街です。
もしかして、アメリカの地理や歴史に詳しい方なら、ピンっときたかな?

夫は新年早々仕事があるので、もうあと2週間くらいでいなくなる可能性大です。
私は夫がもう一回戻ってくる来年の1月の中旬くらいまで、
カリフォルニアにいる予定。
早めに荷物を詰めて、トラックで送ってもらいたいので、
ここのところは荷造りであたふたしていてます。
今は夫が疲れて寝込んでしまっているので、こうやってブログ更新してますが。
(というか、この間も働けよ〜っていう声が夫の寝言から聞こえてきそうですが。 笑)

ああ〜、でも引越した後、このブログの名前どうしよ〜。
絶対に"California Living"ではなくなってしまうもんな〜。

ここらでこの記事を終わらせてしまってもいいのですが、
せっかく久しぶりなので、もうちょっと近況報告や最近思ったことを書いていきます。

もう先月の話になってしまいますが、
オバマ大統領、また当選しましたね。いや〜、よかった〜。
政治的な発言をあまりしすぎると、攻撃的なコメントが来たりするらしいので、
あまりここでは詳しく言わないけど、民主党寄りの私としては嬉しかったです。
今更感があるのですが、今オバマ大統領が4年前の大統領選に出馬する前に
出版した本を読んでいます。なかなかに面白い!
やっぱり彼には人を惹きつける力があるんだなぁ〜、と感心せざるをえないです。
いいね!
(facebook風に言ってみました。)


そのオバマ大統領が悔やんでいて、報道陣の前で泣いてしまった
コネチカットの小学校の銃乱射事件、ひどすぎ!
これはオバマ大統領が泣くのも無理がないと思います。
ツイッターにもちょっと書きましたが、被害者20人が子供なんて可哀想すぎる。
おまけに、自分の生徒たちだけをクローゼットに隠して、
自分だけ殺されてしまった20代の女性の先生もいて、
こういうニュースを読むたびに、アメリカ全体が嗚咽していることでしょう。
この事件の加害者は重い精神障害があったという報道もあるので、
もうちょっと精神障害者の対応を見直すべきっていう声もあるんですが、
やっぱり銃規制もちゃんとした方がいいんじゃない?とも思います。
でも、銃乱射の前に自宅で殺された加害者のお母さんは、
決して人を打つためではなく、射撃の趣味のために
合法的に銃を手に入れていたということで、
どうしたら本当に銃規制は出来るんだろうと思うと
頭が錯乱してしまいます。


そして、日本も選挙でしたね。
これに関しては、もう本当に批判的なコメントは絶対に嫌なので、
詳しくは書きませんが、何ですか、日本の未来が危ぶまれるね。
やっぱりあの人にはあの職についてもらいたくなかったな〜っていう人がちらほら。
本当に日本の政治は、いろんな意味で両極端だと思う。
すごく右寄りな人が2ちゃ○ねるで好き放題やっているよ、と思いきや、
意外とツイッターの方達は左寄りだったり、
こうやってすごく熱心なひとたちもいるのに、投票率が低かったり。
正直言って、もうよく分かりませんね、私には。



このことは時間が出来たら、もう少し詳しく書こうと思いますが、
永住権の期限が切れる90日前を過ぎたので、I-751という書類を先日提出しました。
実はもう1ヶ月くらい前に90日前になっていたので、もっと早く出したかったんだけど、
バタバタしていて、先日になってしまいました。
でも、結構ぎりぎりで出している人もいるみたいですね。
今回のはあまり大変だと思わなかったのですが、めんどくさかったな。
もう最後の方とか適当だった気がする。
やっぱりこう何回もいろんな書類を集めていると、
要領がよくなるのか、「まあ、こんなもんでいいかな。」と思い始めてしまいますね。
引越のこともあるので、お手紙や新しいグリーンカードが届くのか?
と心配ですが、まあカリフォルニアで指紋をとらせてもらえば問題ないかな〜
と軽い気持ちで考えています。焦りは禁物よ!


というわけで、これからますます忙しなくなるので、
ますます更新できないかもしれませんが、(特にブログの方)
お暇なときに、また遊びにきてくださいね!
それでは、また!
