2012年09月

09/22のツイートまとめ

chicalifornia11

読売ジャイアンツ、セリーグ優勝!やったね!(全国のアンチ巨人のみなさん、ごめんね。 笑)
09-22 05:24

ブログのお友達のワンちゃんが、ペットシッターさんのミスで行方不明になってしまったそうです。こういうのって本当に悲しい。もっと詳しい拡散情報などが分かれば、後でツイートします。サンフランシスコ付近の白くて足の長いワンちゃんです。
09-22 05:40

ブログのお友達のワンちゃん、見つかったそうです!あ〜、よかった〜!(歓喜)夫の祖父母の犬も、私が持ってた散歩紐から逃げたことがあったので、ひとごとじゃないわ〜、大丈夫かしら、と心配していたのでした。私もまた散歩するときは気をつけないとな、と思い直しました。
09-22 11:19

ええぇ〜、こんなことってあるんだなー。このご本人の方には失礼かもしれないけど、自分の身に起きたらすんごく焦ると思うな。『「夫は実父だった」女性が衝撃の事実を告白 知らずに結婚 米国』http://t.co/QqkGyqNX
09-22 12:14

探し物が見つからな〜い!井上陽水さんがいくら歌ってくれても、こればっかりは見つからなきゃ困るのよ〜っていうやつ。なんでないんだろ〜。普段はあんまりなくす方じゃないのに〜!
09-22 14:10


09/17のツイートまとめ

chicalifornia11

今日はサンフランに行ってきました!中心地にいたのは、少しだけだったけど。やっぱり都会はいいわね。電車がある生活っていいわね。またいつか都会に住みたいなー。
09-17 15:35

ハワイーその2− 真珠湾に行ってきました!

昨日のハワイの覚え書きの続きです。
今日は真珠湾についてです。


ホノルル空港に着いた次の日から、
アリゾナ記念館や戦艦ミズーリ号記念館のある真珠湾に行ってきました。
ここは歴史オタクの夫が「絶対に見ておきたいから!」
とかなり主張していたところだったので、
アリゾナ記念館は張り切って、事前にネットでチケットの予約をしました。
アリゾナ記念館って言っても、
真珠湾攻撃で沈んでしまった戦艦アリゾナ号の上に建設された記念碑みたいなもので、
そこに入れる人数も決まっていて、そこまでは
パール・ハーバー・ビジター・センターから専用のボートで行かなければいけません。

しかし、その予約した時間がなんと朝の8時15分
おまけに、予約をしてから気づいたのですが、
「入場の1時間前にお越し下さい。
さもなければ、チケットがその場に来たゲストに配分されてしまいます。」

というアメリカ軍の指示のおかげで、
なんと私たちは7時15分に行かなければいけませんでした
今から考えてみても、朝が弱い私にとっては嗚咽もの。わーん。
いくら何でも早すぎました!

バスだと1時間近く(それ以上?)かかってしまいそうだったので、
その場合は5時起きだよ〜なんて思っていたのですが、
幸いにも、この日は夫が車を借りていたので、6時起きくらいですみました。
車だと、結構あっという間に着いちゃいます。
実は結構ホノルル空港から近いことですし。

ちなみに、その予約はこちらのウェブサイトで出来ます。
でも、アリゾナ記念館の出発点である
パール・ハーバー・ビジター・センターの施設が意外と整っていて、
色々な展示物を見ることも出来ますし、
待っている間も時間がつぶせるのではないかなー、と思いました。
私なんて真珠湾とハワイの歴史館みたいなところは、
アリゾナ記念館に行くボートを待っている間に見切れなくて、
少し夫に待ってもらって、ざぁ〜と読み通しました。
(夫はホント〜に歴史オタクなんで知らないことなどなかった。笑)

日本人の方が少ないという話を聞いていたのですが、
私が行ったときは、結構いましたよ。
日本人にとっては行きにくいところかもしれませんが、
個人的な意見としては、よっぽどアメリカが大っ嫌いだったり、
右翼、もしくは左翼思想でない限りは、日本人も行った方がいいのではないでしょうか。
それに前出した真珠湾とハワイの歴史館みたいなところでも、
ハワイで活躍した日系のアメリカ軍の方や日系の方の強制収容所のことも触れられていて、
ちゃんとアメリカの過ちも認めている形に一応なっているのでは、と思います。

夫は直前になって、「chicaちゃん、日本人なのに行って大丈夫?」
と心配してましたが、(心配するの遅いよ、夫!)
私は行ってよかったと思います。
オスプレイとか日本のアメリカ軍の基地問題もあるけれど、
意外と仲良くできているアメリカと日本って実はすごいのかな、
と思いました。過去を引きずらないって大事。

あと、日本人の方だともっと足を踏み入れないかもしれないけど、
戦艦ミズーリ号記念館も興味深かったですよ。
でも、「降伏文書調印式のデッキ」などもあるので、
ここは本当に右翼思想の方は行かないほうがいいかも。
横浜の氷川丸みたいな船の見学が普通に好きな方は
気に入ると思います。

hawaii 3

あ〜、ビーチのこととか書こうと思っていたのに、
また長くなったよ!
「あんたの記事、長くて読みにくいぜ!」と思っている読者の皆さん、
ごめんなさい。
どうしても、私の記事は長くなる傾向にあるようです。

あと、今回は個人的な意見も少々入っていますが、
意見が違うからって、あまり攻撃しないでくださいね。
あくまでも、「個人的な意見」です!



