2012年03月

03/28のツイートまとめ

chicalifornia11

今、見つけたサザエさんのエピソード。「車に撥ねられても直後に飛び起き、全力で走り回るほどの強靭な体力を誇る。」そっか、私はサザエさんだったのか。タイピング控えようと頑張っているんですが、思わず1週間の前の私に当てはまりすぎてて、大爆笑。わっはっは!
03-28 16:21


車にはねられました・・・。

いや、当てられたというべきなのか。
ツイッターの方でも書いたんですけど、
とにかく、私、先週の水曜日の夕方、人生初の人身事故にあってしまいました。

事故にあった当初ははねられた後も、すぐに起き上がり
私をはねた車を追いかけましたし、「なんだ意外と平気じゃん!すごいね、私!」
くらいに思っていたんですけど、
やっぱり事故があった夜に右の手首が少~し痛くなってきて
翌日に病院で検査をうけたら、軽い捻挫をしていました。

ほんと軽い捻挫くらいでよかったのですが、
今のところは右手を使うときは変な手袋をはめております。

こんなの。

terminator 2

パソコンを使うときは手首自体はそんなに痛くないのですが、
手袋をはめているせいか右腕がコリコリになる気がしないでもありません。

ということで、ネットの使用を最小限にしようと努めています。
更新をお休みしますとは言いませんが、完治するまでゆっくりなペースになるかもしれません。
皆様のブログも閲覧するだけで、暫くの間コメント出来ないかもしれません。
ご了承ください。

事故の詳細は、もうちょっと右腕が元気になってから更新します。
それでは、また!

追伸:
今、試しに手袋はずして、キーボードを叩き始めてみましたが、
逆にこの方が楽かも?ま、今のところ、右手は使わない方がいいですよね。
暫く、おとなしくすることにします・・・・。(笑)





03/22のツイートまとめ

chicalifornia11

やっぱり!そのうち、絶対に出るぞっ!と思っていたのだ。ヒラリーの名前も載るのは少し意外だけど、彼女なら充分にありえる話ですね。アメリカの民主党よりの一人としては嬉しい限りです。「クリントン元大統領夫妻の名が空港名に、夫人同伴は初」http://t.co/XxFiSkRv
03-22 06:52

さ、さっきお買い物に行ったら、車に轢かれましたよ?!タイヤに轢かれたわけではないので、轢かれたって言わないのかな?手と膝に擦り傷はあるものの、私は大丈夫です。自分の丈夫さに乾杯。(笑)あー、びっくらした!
03-22 11:38

03/19のツイートまとめ

chicalifornia11

今日、日本は休日のせいなのか、お友達のツイートが少ない!皆さん、余暇を楽しんでいる証拠なのかな?ブログにも更新しましたが、こちらカリフォルニア州では寝ようとしているときにスカンクにやられました。もう臭いのよ〜、これが!
03-19 18:11

本当は、「義母、我の鼓膜を破る未遂事件」のことも書こうかなと思っているんですけど、ちょっと政治的な話題が入ってくるので、迷っております。う〜む。あ、別にこれは義母が悪かったわけではないのよ。むしろ、義母のお兄さんである伯父さんがとんでもないことを言ったのでした。
03-19 18:12

ツイートでこれだけ詳しく書いているということは、きっと書きたい証拠なのでしょう。ということで、近日中に頑張って書いてみたいと思います。おやすみなさい。zzz
03-19 18:13

ああ、スカンク君!!

前の日記でスカンク君の記事をまだ編集していると書きましたが、
なんと今、またスカンクにやられたので、頑張って書いてみることにします。
それにしても、臭ひ・・・。
カリフォルニア州に来て、一番嫌いな臭いになったよ、スカンクのオナラ。(涙)

このスカンク君のオナラ。
正確にはオナラではなく、
「他の動物を威嚇するために、肛門蓑から噴出される分泌液」らしいのですが、
(ウィキペディア参照)
うちのアパートには、住人が黙認して可愛がっている野良猫さんが何匹かいるせいか、
たまにこの野良猫さんや犬などに驚かされたスカンクが、
うちのアパートの周りでオナラをするのです。

(この分泌液って空になると、1ヶ月くらいかけて蓄えなくてはいけないそうです。
知らんかった!

このスカンクのオナラの臭いは、しつこくて鼻につんっと来るので、すぐに分かります。
ウィキペディアには、にんにくのような臭いとか、いろいろ書かれていますが、
私が一番臭いが近いなーと思っているのは、麻薬です。

「え、なんで麻薬の匂いなんて知ってるの?chicaちゃん、まさか?」
と思われる方も少なくないと思うのですが、私が大学生のときにいた町は
ヒッピーが多いことでも有名で、
私は本当に一度も吸ったことはないのですが、匂いは何度もかいだことがあるのです。
その他のリベラルな地域でも麻薬を吸っている大学生もいないことはない、と思います。

と、最初にこの記事を書いた時点では思っていたのですが、
よくよく考えると、麻薬にも近くないかも。
麻薬はもうちょっと香ばしい匂いがするものね。(笑)
にんにくも絶対に違うし。
私、金曜日に洋風ガーリック炒飯作って、
それから、今日の朝くらいまで手がガーリック臭かったけど、
そっちの方が絶対にいい匂いだったぞ。(涙)
でも、しつこさは麻薬の匂いに似てるかな。


このスカンクに初めてやられたのは、
私たちが今住んでいる部屋の下の1階の部屋に住んでいた頃だったので、
本当に最悪だったのでです。
スカンクにやられたしばらくした後でも、
キッチンのシンクの下にある扉をあけると、ぷ〜んと臭ってきたので、
夫は床下でしたのではないか、とニランでいました。

おまけに、そのオナラをされた翌朝、
なんと家の暖房が壊れて、寒い中換気も出来なくなってしまったのです。
こういうときは大体、夫が緊急措置みたいな感じで直してくれていたのですが、
その夫はその日たまたま、遠い親戚のお葬式に出かけていました。
ということで、約8時間、一人で臭いとの戦い。
あのときほど、孤独で
出かけ先の電気屋さんの暖房がありがたいと思ったことはなかったぞ。

夫は「こういうときは我慢して、消臭剤を置いて、換気し続けるしかない!」
と言い張ったのですが、私は結構鼻が利く方なので、放っておけませんでした。

ということで、本当はペットを飼っていて、
そのペットがオナラを吹きかけられたときに作るらしい、
匂い消しのシャンプーみたいなものも私も作ってみたのです。
これをぞうきんにつけて、壁やテーブルなどを拭いてみようかなー
と思ったので。

そのシャンプーみたいなものを作ったときに使ったものは、こちら。
英語圏に住んでいる方のために、括弧内は英語で書いておきます。

ーお酢1リットル (1liter of white vinegar)
ー重曹4分の1カップ(1/4 cup of baking soda)
ー台所洗剤小さじ1杯(1 tablespoon of dish detergent)


この3つを混ぜるだけです。
でも、私、学生時代に理科が得意でなかったことが
ここで夫にばれてしまいました。
この3つを混ぜたら、あわあわ状態になることを予測しないで、
ダイニングテーブルの上で、お茶用のピッチャーの中で混ぜてしまったのです。
ということで、テーブルの上にこの混ぜたものがあふれてしまって、
危うく写真などにかかりそうになってしまいました。
今考えてみれば、全部拭けてよかった〜。
そのかわり、次の日からは、キッチンが重曹とお酢の匂いでいっぱいになりましたが。

本当はお酢代わりに3% hydrogen peroxide というものを使ったり、足したりするのが
一般的なようですが、私は使いませんでした。
(検索したら、こっちの方がたくさん出てきたんです。)

ちなみに、このhydrogen peroxide、日本語では過酸化水素水だそうです。
理科の実験でしか使わないよね、たぶん・・・。(笑)
おまけに漂白効果があるそうなので、
毛が白くないペットなどには使わない方がいいかもしれません。

あと、トマトジュースを使うっていう手もよく紹介されていますが、
ペットを洗うときに少し混ぜる分にはいいですけど、
これで服洗ったり、壁拭いたりするの嫌ですよね。
虫が来そうだもん。

ちなみに、英語ですが、このウェブサイトが一番役に立ちました。
興味のある方は読んでみてくださいな。



で、今夜もむっちゃ臭いのだ。
今夜はリビングでyoutubeなどをニヤニヤしながら見ているときに、
「あ、なんか臭ってきたかも、ヤバい!」と思い始めたのですが、
バスルームに入ったら、リビングの何十倍も臭かったので、
開けっ放しにしてあったシャワーの窓から、臭いが入ってきてたみたいです。
今回は、きっと床下ではなく
このアパートから近いどこかでオナラしたんでしょう。
スカンクのこの臭いって、結構遠くからでも分かるらしいし、
今日は風強かったからなー。

もう実は夜遅いので寝ますが、実は寝室はバスルームと隣接しているので、
臭かったらどうしよー、と憂鬱でたまりません。

でも、こんなに悪口を言われているスカンク君。
実はこんなにかわいいんです。

skunk

でも、臭いものは臭いんです。
あんまりオナラをするスカンクは狂犬病にかかっていることもあるらしいので、
そうでないといいなー。

[翌日に後書き]

昨日の夜から今日の夕方にかけて、いろいろ試してみたんですけど、
換気することが一番大事みたいです。
家の中の暖房などをつけるのも効果的なようですが、(注:送風タイプのもの)
やっぱり窓をあけるのが一番
でも、これはもうスカンクの臭いが外に漂っていない場合のみね。
今回はお酢も重曹も使わなかったのですが、換気するだけで充分でした。

あと、うちの部屋は、なぜか下の部屋の方がオーブンを使うと
たまに臭うのですが、今夜もプンプン臭ってきたので、
念のために買っておいた消臭剤を使いました。
よかった、買っておいて。
これも意外と臭いんだよな〜。


夏時間 (daylight saving time)

今夜は夫のことで、ハラワタ煮えくり返ることがあったので、
本当なら、もう一つの暗いブログ(詳しくはお知らせの記事にて)を
更新しようかなと思ったのですが、気持ちが落ち着いていないときに
あちらのブログを更新すると、もっとハラワタ煮えくり返ることに気づいたので、
こちらで更新します。

つい昨日だったか、一昨日だったか、(覚えてないのか?! 大丈夫か、私。 笑)
うちの周りでたま〜に出るスカンク君のことを書こう、
そういえば、ブログでスカンク君のことを書いている人って見たことないな
と思って、「アメリカのお役立ち情報」っていうカテゴリーを作ったんですけど、
考えてみれば、私のやったことも正しいことか確かじゃないので、
公開しませんでした。そのうち上手く記事が出来上がったら、公開します。
そこの記事でも書きましたが、スカンク君のオナラは臭いのよっ!(笑)

スカンク君の記事を公開出来ませんが、
今回はこのカテゴリーで記事を書いてみたいと思います。

ということで、今回のお役立ち情報は、昨日から始まった夏時間についてです。
さっきwikipediaを見ていたら、面白い歴史的な事実もいろいろ書いてあったので、
忘れないように、メモ書き代わりとしても書いておきます。

日本では馴染みのない夏時間。
ヨーロッパ諸国などでは、そのままsummer timeと呼ばれるそうですが、
ここアメリカでは、daylight saving timeと呼びます。
カナダとオーストラリアでもそう呼ぶそうです。
カナダは同じ大陸にあるので、納得できるんですが、
オーストラリアの方の英語って、イギリス英語に近い気がするんだけどなー。
言語って不思議ですね。

アメリカの夏時間は、昨日であった3月の第2日曜日に始まり、
11月の第1日曜日に終わります。
つまり、11月の第1土曜日が夏時間最後の日、ということになります。
ということで、3月の第2日曜日の0時に時計を1時間を進ませ、
11月の第1日曜日の0時に時計を1時間遅らせなければいけません。

本当は変更時刻は午前2時なんだそうですが、
この時間に起きてる人ってそんなにいないですよね、
ということで、A型タイプのアメリカンは0時に時間を変えるのではないでしょうか。
私たちは次の日に変えましたけどね。(笑)

まだ大学生のときに、ある年に「今年、夏時間長くない?」
と思った記憶があるのですが、やはり
「電力などのエネルギーをためるために、日が明るいうちに活動しよう!」
ということになり、2007年に、
「包括エネルギー法案」というものが可決され、
夏時間の期間がより長くなったそうです。
こんな法案が通ったことは、全く知りませんでした。

ちなみに、私がアメリカにいた2007年までの期間では、
夏時間は、4月に始まって10月に終わってました。

アメリカが本格的に夏時間を施行し始めたのは、
第二次世界大戦後だそうなんですが、
その後も1986年にも、施行期間が変更したそうです。
施行期間が変更するたびに、夏時間って延びてるみたいですね。

さっきからアメリカの夏時間という言葉を使っていますが、
アメリカでも、ハワイ州とアリゾナ州のほとんどでは夏時間を施行してないそうです。
たしかにこの2州って、すんごく暖かい地域ですもんね。
夏時間いらないだろうなー。

実は、夫の遠い親戚にアリゾナ州に住んでいる方がいるのですが、
夫のおじいちゃんが、「アリゾナ州は、他の州と時間が違うんだよ。」
と言っていた意味がようやく分かりました。

で、日本では馴染みのない夏時間と初めの方で書きましたが、
日本でも夏時間を施行していた時期があったんですって!
これはびっくり!
アメリカの進駐軍がまだ日本にいた頃、数年ほど施行されていたそうです。
うちの父が生まれた頃って、夏時間があったんだなー。
(というか、うちの父が生まれた頃に進駐軍がいたっていうのも驚きですが。 笑)
日本は日が短いので、なんだかとても不思議な感じがします。

私の周りはどういうわけか夏時間に好意的でない人が多いのですが、
私は夏時間、結構好きです。皆、時差に弱いのかな。
(私も今年は人のことを言える立場ではなかったが。)
農業に携わっている方々にとって、夏時間ってすんごく重要らしいですし。
食べ物を育ててくれる人がいないと、食べ物がなくなってしまいますものね。

でも、夏時間って言う呼び方は変だなーとも思います。
だって、今だって夏じゃないし、11月なんて絶対に夏じゃないですよね。
だから、アメリカではdaylight saving timeって言うのでしょうか。
もっと違う呼び方ないのかなー。

ちなみに、さっきから夏時間と言っているけど、
実際に日本との時差はどれくらい違うの?と思っている皆さん。
以前もお友達に
「chicaちゃんのブログを読むたびに、いつも何時なんだろうと思う。」
と言われたことがあるのですが、
日本とアメリカ西海岸の時差は夏時間で16時間、そうでないときは17時間です。
アメリカの方が、日付が遅れています。

だから、ニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウンが
日本では遅れて放送されるのです。
ちなみに、ニューヨークなどの東海岸(ワシントンD.C.やボストンを含む)は
夏時間で13時間、そうでないときは14時間です。

今の西海岸の夏時間を計算したいときは、日本時間-4時間で計算してから、
昼夜をひっくり返すと分かりやすいと思います。
夏時間でないときは、日本時間-5時間で、昼夜をひっくり返せばいいのです。

ということで、私がこの記事を書いた時間を計算できた皆様、
そう、もう結構夜遅いのです。
ということで、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

[追記]
というか、今の表示だと、記事が更新される時間でないんですねっ!
失礼しますた。
とにかく寝ます。おやすみりん。(←ビミョーに何となく古い。 笑)

可哀想なOL

休止宣言をしてから、1週間くらいしか経ってませんが、
もうひとつの暗いブログ(詳しくはお知らせの記事で、読んでくださいね。)ばかり
更新していると、余計に暗くなり落ち込むこともある
ということに気づいて、
ガス抜きとして、こちらでも楽しい記事を書いてみたくなりました。

といっても、ためてあるネタは真面目なものやグチみたいなものばかりなので、
何を書けば・・・と思い、トラックバックのお題に投稿してみることにしました。
ちょっと前のお題なので、どこに表示されるのかも分からないのですが、
お題は、「一人で飲食店に入れる?」です。

私は今現在、忍び寄る三十路を恐れているアラサー女ですが、
割と若いときから、一人でも飲食店に入れていた気がします。
これは、もうすんごく若いときで、相当前ですが、
一人で新宿のカフェに入って、紅茶入れの蓋を紅茶のカップに落としたこともあります。

アメリカで大学生しているときは、常に友達とつるんでいた気がするので、
あまり一人でぶらりということはなかったのですが、
一度、日本食レストランに一人で入ったら、「可哀想な女学生」に思われたのか、
ものすごく気を遣われたこともありました。

で、この記事のタイトルの「可哀想なOL」は
大学を卒業していて、日本に帰国していたときに母から命名されたものです。

私は当時、英会話学校に勤めていて、だいたいお昼どきは
近くのコンビニで適当にお昼ご飯を買ってきて、
ランチルームで食べ始め、その合間に同僚の子もお昼休みになり
一緒に食べていたりしたのですが、
もうたま〜にオフィスでむしゃくしゃすることがあると、
「ええ〜い。今日は奮発するんじゃ、きぃ〜!」
と一人で外でご飯を食べに行ってました。

(ちなみに、この同僚の子とご飯を食べるのが嫌だったわけではありません。
もしかすると、この同僚はこのブログを読んでいるかもしれないので、念のため。)

「ただいま〜♪」と7時過ぎ(運よければ、7時ちょっと前)に帰ってきて、
「今日のお昼は何食べたの?」と母に聞かれる私。
「あ〜、今日はね〜、一人で大○屋に行ってきたよ〜。」
そして、絶句する母。
(これってあまり「奮発」じゃないのかな。よく考えると。
でも、この英会話学校、憎々しくなるくらいお給料が安かったのだ!)


うちの母は割とさばさばしていて、あまり他の女性と徒党を組むタイプでもないのですが、
昔は「OLさんが一人でご飯を食べる=かわいそー」ということだったらしいです。

この職場は、意地の悪い人はちょこちょこいましたが、
職場の人と笑っている思い出の方が多いので、
私は別に「可哀想なOL」とは自分のことは思ってなかったんですけどねぇ〜。

最終的には、「可哀想」ではなく「逞しい」OLと名付けられました。(笑)

でも、今、ひとりでご飯食べたり、どこか行ったり女性って増えてるのではないでしょうか。
私の親友も一人でお花見とか行ってたし。

私もご飯だけでなく、一人で映画館にも行きます。
マイケル・ジャクソンの映画は、一人でこれまた新宿で見た気がする。
あと、「シカゴ」(ちなみに2回目)も一人でアメリカで見たなー。
お隣に優しい老夫婦がいたのを、よく覚えています。
あ、後ろでキャサリン・ゼタ・ジョーンズと一緒に歌っているおばちゃんもいたな。
あれはさすがにうるさいっ!と思ったぞ。

ま、とにかく、一人になりたいときもあるよね・・・。ねっ?!









03/01のツイートまとめ

chicalifornia11

昨日のツイート、間違えだらけでしたわ。コーヘンではなくてコーエン、富永でなくて冨永でしたね。セレブの皆様、失礼致しました。
03-01 09:42

近々隣州に行く予定なので、今更登録している航空会社で苗字変更しようとしてるんですけど、今電話にでた某航空会社のお兄ちゃん、日本語だったけど、絶対に日本語人ではなかったぞ。きっと頭の悪い人でないんだろうけど、会社のオネー様方からは出来ない子扱いされてるんだろうなー。可哀想に!
03-01 09:44

可哀想すぎて、英語の方がいいかい、お兄ちゃんよ、と言いたくなってしまった。私の日本語も正直かな〜り危うくなりつつあるので、人のこと言えないんですけど、やっぱり言語が出来るって大事ですね。出来るだけ、そして少なくとも2カ国語が話せて、聞けて、読めて、書ける人になりたいです。
03-01 09:46

