2011年07月

セリ見学開始!

私、ブログってほとんど衝動的に書かない方で、
どちらかといえば、前々から計画的にあれ書こう、これ書こうって決めている方なんですけど、
(でも、そう思っているうちに時間が経ちすぎて、もういいや!と思っちゃったり、
何について書くんだったっけ?って忘れているときがあります。
このニュースばかりは読んでいて、つい涙がほろりとしそうになったので、
ちょっといろいろ書いてみることにします。


そのニュースというのは、タイトルにもある通り、東京の築地市場のセリ見学開始!
詳しくはこちらにて。


まず、少しセリ見学には関係ない話になってしまうのですが、
私たち夫婦は、今年4月に日本でちゃんとした結婚式をあげることになって、
夫だけでなく、夫の家族や親戚(総勢7名)も来日することになりました。
私は結婚式の打ち合わせがあったので、夫たちよりも3週間早い段階で、一時帰国しました。


そして、なんとその数日後、東日本大震災発生・・・!
私と私の母は、ちょうど結婚式をあげる神社に打ち合わせに来ていて、
外にいたんですが、ものすんごく揺れました。
林の中みたいなところにいたんですが、木がわさわさと揺れ、
地面は波打つように揺れ、カラスもものすごい勢いで泣き、
「外でもこんなに揺れるんだ・・・。」と思いました。


その後、放射能や停電の心配もあったので、
夫や夫の家族が無事に日本に来て、結婚式をあげることが出来るのか?と思ったのですが、
皆が「私たちが日本に来たいという気持ちは変わらない。」ということで、
地震が起きてから2週間ちょっとしか経っていないのも関わらず、来日してくれました。


でも、問題は観光するものがいつもの半分くらいしかないこと。
地震の影響で致し方ないことだったのですが、見られなかったものが結構あります。
その中で、残念だったもののひとつがセリ見学でした。


セリ見学って、お行儀の悪い(外国)人もいるということで賛否両論だと思うんですけど、
私は東京観光には欠かせないものだと思っています。
あの迫力のあるおじさんたちが、日本人でも何を言っているか分からないような速度&言葉で
どんだけ!と思うようなサイズのマグロを競り落とす光景は一見の価値があるし、
日本と言えばお寿司と思っている外国人は少なくないので、
興味のある方もたくさんいらっしゃると思います。


うちの夫もそんな外国人の一人で、東京観光の中で最も印象に残っているそうです。
私たちがまだ婚約中のとき、夫は何回か来日したのですが、
セリ見学は私と私の実家の家族も一緒に行きました。
当初、夫が私の実家の家族に「あの、築地市場に行って、セリ見たいんですけど・・・。」
と打ち明けたときは、実家の家族の朝3時半起きを意味することだったので、
正直みんな「えっ〜!」と思ったに違いないのですが、(特にうちの母)
いざ行ってみると、すんごく寒かったものの(このとき9月後半くらいだったと思います。)
すごく迫力があって、「私は何を躊躇したんでしょ。」と思うくらい
行ってよかったなと思った記憶があります。

そんなに皆が圧倒されたセリ見学なのに、
もし夫の家族や親戚、日本人以外の友達が来日しても、
もう見学できないのかなと思っていたので、本当によかった!
夫の家族はまた来日する可能性があるので、そのときは絶対に連れて行かなければ!


そして、大震災後は来日するセレブがガガ様くらいしかいないという話を聞きましたが、
こういう状況で日本を観光してくれる外国人がいる、というのはとてもいいことだと思う。
セリ見学の記事に載っていた「日本は元気だよ、とアメリカの家族に伝えたい。」
というアメリカ人の方の発言を読んで、涙が出そうになりました。


外国人のみなさん、放射能の心配とかもあるかもしれないけど、
これからも来日して、日本を活性化して下さいね。よろしく。


最後に、これまで言う機会がなかったのですが、
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
そして、被災された方たちが一刻も早く普通の生活に戻れますように。


ツイッター始めました!
フォロワーさんも大歓迎です!
chicalifornia11をフォローしましょう

ブログはもう流行っていないのか(ツイッター始めました。)

ここのところ、1ヶ月くらいフツーの日記は更新していなかったのですが、
その間ずっと考えていたこと。それは・・・

ブログってもしかして、もう流行ってないのかな
ということ。

私が日本に帰国したのは2008年の8月。
それから2年間半ちょい、日本にいる間は
私のパソコンがインターネットが使えなかったもんで、
リビングに置いてある母も使うパソコンでブログを更新するのは難しくて、
数えるくらいしか更新できなかったし、
渡米してからも、やはり私の古いパソコンではもうインターネットが使えないことが分かり、
更新なんて出来たもんじゃなかった。

で、このブログを再開します宣言をしてから3ヶ月。
私自身も他のみなさんに比べれば、本当に更新してない方だと思うのだけど、
日本に2年間帰国する前と比べると、ブログを更新したり
ブログを通して、他の方々と交流する方がかなり減ったんじゃないかなーと思う。

そして、これはもしかしてこんなに長々と記事を書くだけ私だけが思うことなのかな?
という気もするのだけど、

ブログの更新って時間がかかるよなーー

最初に言っておくが、今の私は、今までの私の人生の中でかなり暇な方だ。
今のところ職もないし、子供もいない。
ビザの手続きや結婚式のことも、一段落ついた。

でも、そんな私でさえ、「え、こんなブログって書くの時間かかったっけ?」
と思わざるをえない。
私はアメリカで大学生をしていたのだが、
あの学生時代によくこんなに時間を割いていられたなー、
私は何をしていたんでしょうとも思ってしまう。

それに比べて、瞬時に更新できるツイッターやfacebookなどを初めとする、
ソーシャル・ネットワークは、私がブログを更新できなかった期間に
かなり飛躍したのではないかと思う。
実は私は、ずっと前からfacebook userだ。

マーク・ザッカーバーグがまだ限られた数の大学のネットワークでfacebookを始めたときに、
私はもう既に参加していた。
バイトの関係で、facebookを使っていろんなイベントの招待状を作ったりということも<
何回もやったので、facebookとはもうほとんどお友達状態である。
ここ何年かで使い方や形態が変わったところもあるけど、
今のところは、ソーシャル・ネットワークの中でも使いやすいほうじゃないかなー、
と思う。

しかし、日本にいる間、日本人の間でfacebook、
あと一時期圧倒的に人気だったmixiより人気があるなー
と実感したのは、ツイッターだった。

私はツイッターの140文字制限がどう考えても無理でしょ、とずっと思い込んでいて、
ずっと浮気しなかったのだが、従弟が一緒にやりたいと言い始めたのもあり、
本名で参加してみることにした。
(でも、実際にはまだ従弟は見つけてられてなくて、
前の職場の同僚しかフォロワーになっていない。)

で、有名人の方のフォロワーにもなってみたんですが、なんですか、すごいですね。
オリラジの藤森君なんて、どんだけつぶやくんだ。(笑)
あれだけずっと同じチャラいキャラで疲れないのか、少し心配になるくらいですね。
ベッキーもすごい。あのファンにフレンドリーな感じは、ガガ様を少し彷彿させます。

この彼ら有名人の方達が、一日に何回も自分が何をしているのかという近況をお知らせしたり、
ファンからメッセージをもらえば、すぐ返信したりというやりとりを見ていると、
ものすごい速度のファンレターみたいだなーと思う。
そして、このものすごい速度のファンレターは
ソーシャル・ネットワークの瞬時に更新という長所ゆえに成り立っているんだなー
と思わざるをえない。

で、ここまで真面目に書いておいて、急にこのオチ?!と思われそうですが、
140字なんて無理でしょと思っていた私も、日本語だと結構つぶやけることが分かり、
(でも、英語はダメ。ガガ様とかどうやって更新してるの?)
ブログを頻繁に更新しなくても、一日一回くらいつぶやいてみてもいいかな、
ということで、このブログ用にchica名義でツイッターのアカウントを作ってみました

公開制にしていますが、フォロワーさんも歓迎します!
ツイッターにて、@chicalifornia11で検索してみてください。

でも、こうやってまとめて文章を書く機会も作っていきたいので、
これからもブログの更新も引き続き頑張って行きます。
よろしこ。

[2012年6月に追伸]

ここのところ風邪をひいていて、あまりにも出来事が少なさ過ぎて、
ツイートしていないのですが、意外と長く続けられています、ツイッター。
やっぱり、一言つぶやくのと、ブログに記事を更新するのでは、
気軽さが違いますね。
ツイートまとめの機能も、とっても便利!
やっぱりfc2さんに引越してよかった!大手万歳!と思わずにいられません。

ツイートまとめはやめようかな、と一時期迷ったのですが、
結局続けています。
ツイッター、ツイートまとめについては、こちらで詳しく書いてます。
興味のある方は、ご覧になってくださいね。

あと、この記事で「ツイッター大人気ね♪」みたいなことを書きましたが、
今日、こんな記事を日本版CNNで見つけました。
最近は株も公開されましたし、facebookの人気があがっているみたいですね。
アメリカだけなのかな?
私も最初は、facebookのお友達はこちらで友達になった子たちばかりだったのですが、
最近、私の日本の友達も、徐々にfacebookを使いつつあります。
やっぱり人気?
