2011年04月

すごいね、JUGEM&やべっち!

さて○天さんからこのジュゲムさんに乗り換えた私ですが、
ジュゲムさんの何が素晴らしいって、スパム対策とアクセス解析!
スパム対策は○天さんを使っていた当時、とても悩まされいたことだったので、
本当に助かります。でも、放っておくとまたいっぱい来るみたいですね。

そして、アクセス解析は実は○天さんと違って、
どこのサーバーから訪問してきたかというのは分からないのですが、
無料プランでも、
*どの時間帯が最も訪問者が多いか
*どこのリンクからの訪問者が多いか
*どの言葉の検索結果からここにたどりついたか
ということが分かります。素晴らしい!

そんなことより、chicaちゃんが更新してなかった間、
chicaちゃんのやべっち熱はどこに行ったの?と思っている方。
それが・・・
日本にいる間に冷めちゃった!

あ〜、ごめんなさい、やべっち。
でもね、「ナインティナインのオールナイトニッポン」でも
あなた話さなすぎだし、私あんまりサッカーとか興味ないし。

でも、やべっちはすごいです!
なぜかといえば、ここに来てくださった皆さんの検索キーワードは以下の通り。
*やべっちの彼女
*やべっち彼女
*やべっち メガネ
*ナイナイ矢部っち別れた?
*やべっち 彼女

このうち「やべっちの彼女」が圧倒的に多かったです。
やっぱりみんなそんなに気になるんだな〜。
あの長い間付き合ってた一般人の方と別れたあとは、
TBSの青木裕子さんと噂になっていた(今も?)みたいですが、
彼女、私と同い年です。
あまり頭のよくなさそうなやべっち(またまた失礼)が
アナウンサーと釣り合うのでしょうか、どうなのでしょう。

ちなみに検索ワードがもう二つ出てきたのですが、
一つは私のここのアドレス、
もう一つは「携帯電話は必要か否か」でした。
これはなんとなく切実。(笑)
私は、日本に2年間帰国していたときは持っていなかったのですが、
先月、式のために一時帰国したときは、夫の祖父母も来るということで
少し心配だったのもあり、プリペイド携帯を買いました。
やっぱりあると便利〜。
ず〜っとなんで皆あんなにメールするんだろう、と思っていましたが、
携帯メールも楽しいですね。
異国にずっといる私からしてみれば、あれはすごい機能だと思ってしまいます。

これから、どんな検索ワードが出てくるんだろうな〜。
楽しみ!

***お知らせ***

昨日あたりから、ビザ手続きのことについても書き始めました。
まだ、ご挨拶と注意点しか書いていませんが、興味のある方はこちら。

ちょうどビザ手続きをしているときに、ずっと更新していなかったので、
出来れば、私が書いたことを経験したあたりの日付を目安に
過去日記として、徐々に書いていきたいと思っています。
なるべく、ビザのことと日常のことを交互に書いていくつもりです。
ビザのことばかりだと、内容が重くなるので。

あと、実は少し前からですが、英語でのサイトも始めました。
あちらではビザのことや、旅のことなどを書いていくつもりです。
あちらの方が少し内容が重めになるかも。
「ダーリンは日本人」で日本語も読めるけど、英語で読みたい方、
英語を勉強している方にいいかもしれません。
興味のある方はこちら。⇨CHICALIFORNIA

これから、こうして更新日記みたいなのを記事の最後に載せていきます。
よろしくお願いします。



はぁ〜、1年ぶり?

はぁ〜、1年ぶりくらいですか、ブログを更新するのは。
昔からのお友達も、初めての方もこんにちは。
改めまして、chicaです。

3年くらい前までは、違うサイトでブログを更新していたのですが、
今回からはその違うサイト以外のひとたちもコメント出来たらいいな、
という思いから立ち上げたこのjugemのブログのみで更新することにしました。

去年の暮れ頃から、ずっとまた始めたいなと思っていたのですが、
私がずっと使っていたパソコンがかなり古くて、
ネットがつなげない感じだったので、
ついに7年ぶりに新しいのに変えてしまいました。
私はこちらでiPhoneを使っているのですが、
Appleに恋してしまい、今回はマックにしました。
でも、慣れないことがまだまだたくさんあります。
マックユーザーの方、いろいろ教えてください。

その違うサイトでは、
映画やアメリカ生活などのことを中心に書いていたのですが、
ここでは、私が体験したビザの手続きのことなども書いていきたいと思っています。
映画のことも書きたいのですが、何せ映画館が高い!
さすが、税金大好きカリフォルニア州。(まあ、そのせいなのか分かりませんが。)
でも、近々夫とnetflixを始めたいねともいっているので、
映画を見る日々がぼちぼち始まるかもしれません。

ホント、ずいぶん長いこと更新してなかったのですが、
私のこの怒濤のごとく流れた2〜3年はこんな感じでした。
(ここからフォントもドラマチックにお送りします。)
2008年1月:当時のアメリカンな彼氏(今の夫)と婚約
2008年8月:長いアメリカ留学生活に終止符を打ち、日本へ帰国
夫は、ロンドンで1年大学院に行くことに。
2008年10月: 関東圏にある某英会話学校で仕事を始める。
2009年8月:本当はこの頃に再渡米して、結婚するつもりだったのだが、
リーマンショックで、夫が就職難に遭う。
(おまけに、もろドンピシャな業界なんで大変でした!)
仕事を見つけてから、結婚するためのビザの準備をする予定だったので、
結局延期に。私も、日本での生活を楽しむことにする。
2009年10月:夫の就職活動があまりにも見切りがつかないので、
やはりビザの準備を始めることに。
2009年11月:と思っていたら、夫、仕事みつかる
でも、この仕事があまりよくなかった。
2010年3月:「あ〜、この仕事限界!」と思っていたところに、
ビザの次のステップのお知らせ(後日、詳しく説明します。)が来る。
5月に仕事をやめることを決意。
2010年4〜5月:ビザの準備のせいか、仕事のせいか、ストレス倍増
今考えれば、あのときの私の体調はかなりおかしかった。
(胃腸薬は欠かせず。そして、新宿駅で倒れていたりしていました。ぎゃーー!)
2010年6月:ビザ面接@アメリカ大使館。無事、アメリカ行きが認められる。
2010年7月末:無事、再渡米
しばらく落ち着くまで、夫の祖父母のところに滞在することになる。
2010年8月:カリフォルニアにある某市役所でとりあえず結婚
ちゃんとした式などは後日やることに。
2010年9月:永住権取得のための手続き開始。夫、新しい仕事を見つける。
ここから暇なような忙しいような、微妙な毎日が続く。(今も現在進行中かも。)
2011年1月:やっと落ち着き始めたので、隣町のアパートに引っ越すことに。
2011年2月:永住権取得のための面接@移民局。無事、発行してもらえることに。
この時期から、結婚式は日本で神前式にすることを考えていたのだが、
ある日母から勝手に、「あ、○○神社でもう予約しちゃったんだ。」と言われる。
少し夫ともめたが、やはりそこで式をあげることにする。
2011年3月:私だけ式の準備のために、夫や夫の家族より3週間早く帰国
2011年3月11日:大震災発生。
私は東京にいましたが、帰宅難民になることもなく無事でした。
本当に大変なことになりましたね。(泣)
2011年3月末:一時は夫たちが日本に来られないかと思ったが、結局来日。
2011年4月:日本で式をあげた後、アメリカに戻る。現在に至る。

とりあえず、とりとめもなく近況報告しましたが、
今、私はアメリカ合衆国カリフォルニア州で元気にしております。
大学時代は「皆が皆を知っている」ような割と小さい町にいたのですが、
今回のところは割と都会です。
観光名所でないけど、きっと聞いたことがあるところだと思います。
本当にいろいろバタバタしていたので、まだまだ開拓中です。
でも、なんと夏頃にはまた夫の仕事の関係でまた違うところに引っ越すかもしれないので、
これからどうしましょ、と思っているところです。

○○○スタや○天の頃からのお友達の方は、
このサイトをリンクしていただけると幸いです。
(というか、○○○スタ、いつの間になくなっていたんすか?
私はそこの登録メールがかな〜り古い大学のメールだったので、
まったく気づきませんでした。)

これから(も)どうぞよろしくお願いいたします。


