2009年01月

コドモに携帯電話は必要か

最近、ネットと子供の密接な関係が問題になってますが、
コドモと関わるオトナにとっては、コドモに携帯電話を持たせるか、否か
ということも、考えさせられる問題みたいですね。

今、朝日新聞を読んでいたのですが、
公立の小学校、中学校は携帯電話持ち込み禁止なんだそうですね。
まあ、それもそうだよなぁって思ってしまう。
でも、学校に持って来ていい、いけないではなくて、
コドモに持たせること自体、問題ではないのかしらと思うのだけど。

だいたい、携帯電話でネットが出来るというのが、そもそも問題なのかな。
だから「プロフ」だの何だのを通して、「ネットいじめ」も起きるわけでしょう。
携帯電話は、元々話すための道具であって、ネットをするためのものではないはず。
話す機能と携帯メールさえ出来ればいいのでは、
と思ってしまうのは時代遅れなんだろうか。
でも、携帯メールもネットで送受信できるメールだから、
パソコンからでも送れるのですよね。
コドモ用携帯は、携帯メールにする、
ネットでのメールは保護者などからしか送受信できないようにする、
というようなハイテクなことは出来ないのでしょうか。

一方で私立の小学校、中学校に通わせている保護者の中には、
安全、防犯のために携帯電話は欠かせないというひともいるらしく、
確かに昔ほど、安全ではないよなぁとも思ってしまう。
じゃあ、公衆電話は?って私は思ったのだけど、
公衆電話もかな〜り減っているらしく、
確かに見つからないと、本気で笑えない状態にはなるのだ。

彼氏が日本に遊びに来ているときに、母が迎えに来てくれた事がありましたが、
そのとき夜中にも関わらず、全く来なくて、
携帯電話を持ってなかった私が、駅の公衆電話を使おうとしたら、
壊れていて全く使えず、しょうがないから、
改札にはいったところの電話を使わせてもらったことがあります。
もう、このときは本当に不便だなぁ〜と思ったのでした。

そして、いまだに携帯電話は持ってないのですが、
上の一件以外では、不便だなぁと思ったことはないのです。
友達のなかには、「携帯くらい持ってくれ。」というのもいますが、
意外と「いらないんじゃな〜い。」という声も多いです。

26歳の私でもいらないと思うのだから、やはりコドモにはいらないんじゃないかな。
遠くに通学する場合は、使える公衆電話の場所を確認するのもいいかも。
みなさんはどう思いますか?





