旅しました。

ハワイーその2− 真珠湾に行ってきました!

昨日のハワイの覚え書きの続きです。
今日は真珠湾についてです。


ホノルル空港に着いた次の日から、
アリゾナ記念館や戦艦ミズーリ号記念館のある真珠湾に行ってきました。
ここは歴史オタクの夫が「絶対に見ておきたいから!」
とかなり主張していたところだったので、
アリゾナ記念館は張り切って、事前にネットでチケットの予約をしました。
アリゾナ記念館って言っても、
真珠湾攻撃で沈んでしまった戦艦アリゾナ号の上に建設された記念碑みたいなもので、
そこに入れる人数も決まっていて、そこまでは
パール・ハーバー・ビジター・センターから専用のボートで行かなければいけません。

しかし、その予約した時間がなんと朝の8時15分
おまけに、予約をしてから気づいたのですが、
「入場の1時間前にお越し下さい。
さもなければ、チケットがその場に来たゲストに配分されてしまいます。」

というアメリカ軍の指示のおかげで、
なんと私たちは7時15分に行かなければいけませんでした
今から考えてみても、朝が弱い私にとっては嗚咽もの。わーん。
いくら何でも早すぎました!

バスだと1時間近く(それ以上?)かかってしまいそうだったので、
その場合は5時起きだよ〜なんて思っていたのですが、
幸いにも、この日は夫が車を借りていたので、6時起きくらいですみました。
車だと、結構あっという間に着いちゃいます。
実は結構ホノルル空港から近いことですし。

ちなみに、その予約はこちらのウェブサイトで出来ます。
でも、アリゾナ記念館の出発点である
パール・ハーバー・ビジター・センターの施設が意外と整っていて、
色々な展示物を見ることも出来ますし、
待っている間も時間がつぶせるのではないかなー、と思いました。
私なんて真珠湾とハワイの歴史館みたいなところは、
アリゾナ記念館に行くボートを待っている間に見切れなくて、
少し夫に待ってもらって、ざぁ〜と読み通しました。
(夫はホント〜に歴史オタクなんで知らないことなどなかった。笑)

日本人の方が少ないという話を聞いていたのですが、
私が行ったときは、結構いましたよ。
日本人にとっては行きにくいところかもしれませんが、
個人的な意見としては、よっぽどアメリカが大っ嫌いだったり、
右翼、もしくは左翼思想でない限りは、日本人も行った方がいいのではないでしょうか。
それに前出した真珠湾とハワイの歴史館みたいなところでも、
ハワイで活躍した日系のアメリカ軍の方や日系の方の強制収容所のことも触れられていて、
ちゃんとアメリカの過ちも認めている形に一応なっているのでは、と思います。

夫は直前になって、「chicaちゃん、日本人なのに行って大丈夫?」
と心配してましたが、(心配するの遅いよ、夫!)
私は行ってよかったと思います。
オスプレイとか日本のアメリカ軍の基地問題もあるけれど、
意外と仲良くできているアメリカと日本って実はすごいのかな、
と思いました。過去を引きずらないって大事。

あと、日本人の方だともっと足を踏み入れないかもしれないけど、
戦艦ミズーリ号記念館も興味深かったですよ。
でも、「降伏文書調印式のデッキ」などもあるので、
ここは本当に右翼思想の方は行かないほうがいいかも。
横浜の氷川丸みたいな船の見学が普通に好きな方は
気に入ると思います。

hawaii 3

あ〜、ビーチのこととか書こうと思っていたのに、
また長くなったよ!
「あんたの記事、長くて読みにくいぜ!」と思っている読者の皆さん、
ごめんなさい。
どうしても、私の記事は長くなる傾向にあるようです。

あと、今回は個人的な意見も少々入っていますが、
意見が違うからって、あまり攻撃しないでくださいね。
あくまでも、「個人的な意見」です!




旅行から帰ってきました!ーハワイその1ー

皆様、お久しぶりです!
もう先週末になってしまいますが、
旅行から帰ってきました!

一度、ツイッターで「火山なう。」っていうツイートをしたのですが、
実はハワイに行ってました!

私たち夫婦、実はまだ新婚旅行をしていなかったので、
結婚してから2年越しの新婚旅行になってしまいました。
もう新婚じゃないですよね。(笑)
でも、長い旅行の割には喧嘩しなかった方だと思うし、
まあまあ仲良く出来たんじゃないでしょうか。
帰って来て早々、夫が風邪をひいて、
「咳うるさい!ちゃんと、手でカバーしてよね!」と
今は私が怒っていますが。(←我ながら、ひどいね。)
でも、本当にうつされたくないわ〜。
もうさ、遠慮も何もないんだもん、うちの夫。

今回の旅は長かったので、日にちごとに詳しくは書きませんが、
特筆しておきたいことだけ、ちょこちょこ書いていこうと思います。

1.私たちが泊まったのは、ワイキキ東部のビーチ沿いにある某Aホテル。
朝食付きで、そのときにクーラーボックスをもらえて、
そこに何をどれだけ入れてもOK!っていう売りのホテルだったんですが、
なんと私たちが行ったときは、クーラーボックスが廃止になってました!

きっといろんな諸事情があって、廃止になってしまったんだろうけど、
ウェブサイトにクーラーボックスの写真もまだ載ってしまっているので、
それを期待していた人はがっかりするんじゃないだろうか。
私は2人だけだし!と思って、あまり期待していなかったのですが、
普通のカップホルダーみたいのを渡されたときは、
思わず「え、クーラーボックスじゃないの?」って聞いちゃいましたよ。

あと、ここのタダの朝食、うちの夫みたいに
がっつり朝ご飯を食べたい肉食系には向いてないかもしれません。
一応温かいオムレツなどは、お金を払えば作ってもらえるらしいのですが、
タダのものはパンやフルーツしかないので。
私はこういうのでも全く大丈夫なのですが、
夫の希望でここのホテルでは結局1回しか朝食を食べませんでした。
私みたいな人からしてみれば、もったいない気持ちでいっぱいです。

そして、すんごく混んでたのよね。
ハワイのホテルって誰でも入れちゃう気がするので、
ここの朝ご飯もホテルのゲスト以外も来ちゃっているんじゃない?
と思ってしまいました。

あと、イマドキのホテルでwifi使えないのはちょっとなぁ〜
と思う方は結構いるんじゃないでしょうか。
スタッフの方は親切でよかったですよ!
日本人も他のワイキキの地域と比較すると、
少ないほうだと思います。
「日本じゃないのに、日本人ばっかなんて嫌だわ!」
っていう方には、すごくオススメかも。
私も朝食のことでびっくりした以外は、けっこう気に入りました。


hawaii 1

ホテルの部屋から撮った夕日。
海が目の前!のお部屋ではなかったのですが、
南にはちゃんと海が見えて、とても眺めのいい部屋でした。


2.朝食のことでさんざんブータラ言いましたが、
ここのホテルにあるバー/レストランがすごくよかったです!
正確にいうと、私たちはバーしか行っていないのですが、
朝からガツガツ食べ過ぎていた私たちには、
お夕飯はバーの前菜(アペタイザー)くらいがちょうどよくて、
泊まっていたホテルの中にあったのもあり、何回も行ってしまいました。
ここの前菜、どれもハズレがなかったです!

前菜もカクテルもおいしかったのですが、
緩やかな音楽に包まれる雰囲気もとっても素敵でした。
よく音楽のあるバーって音楽だけがうるさくて
ろくに会話もできないっていうことがよくある、と思うんですけど、
ここはちょうどいい音量で心地よかったです。
ちょっとビートのある音楽になると、少しご年配の夫婦が踊っていたりして、
可愛らしかったです。私たち夫婦もいつかは…?!


hawaii 2

こんな可愛らしいスーベニアカップに入った
ピニャ・コラーダがとてもおいしかったです。
あ、ちなみに、この写真を撮ったのはうちのアパートで、
ホテルのバーではないので、悪しからず。


本当にちょこっと書くつもりだったのに、
いつの間にか長くなってしまいました。
本当はもっと書きたかったのですが、長くなってしまったので、
違う記事で更新したいと思います。
ハワイに興味のある方は、乞うご期待。


