ブログ比較など

アンケート始めます!

最近、ブログランキングの順位がどんどん上がってきています。






ということで、クリックしていただいている皆様、













どうもありがとうございます!


私chicaはとっても、とっても感謝しております!









が、しかし、
この前の日記でも触れたように、ツイートまとめが表示されなくなってしまいました。
ツイートまとめを表示させるようにしてから、
ランキングが上がってきた気がしないでもないので、
もし楽しみにしている方がいたら、申し訳ないです。

でも、実際のところ、どれくらいの人が読んでいて、
どれくらいの人が目障りだと思っているんだろーと思って、
アンケートをとることにしました!

ということで、右側のリンクとプロフィールの間にあるアンケートに
ご協力いただけると、とっても嬉しいです!

(最初、ここにも貼付けたのですが、上手くいかないので、
プラグインのところにだけ、貼付けることにしました。申し訳ございません。)



ちなみに記事を書いた日のツイートまとめは表示しないようにしているので、
1月13日以前のツイートしか載せておりません。
どんな風に表示されるのか興味がある方は、1月のブログを表示させるか、
ツイートまとめのカテゴリーのところをご覧になると、
どんな感じなのかがお分かりになると思います。
またまたいろいろなところに転々とさせてしまい、申し訳ございません。

たくさんの回答を募集しております!
ただ3つの選択肢のどれかをクリックするだけでも、
コメントを残していただいても、
またはここで何かコメントを残していただいても、OKです!
遠慮する必要はありませぬ。



たくさんのご意見をお待ちしてまーす!




まだまだ試験中

まだまだよく分かってないんですけど、引越してみました。
そして、まだまだ試験中です。
こんなに簡単に引越せちゃって、びっくり!
でも、まあ要は更新しやすいかっていうところにたどり着くと思うんで、
様子を見てみなくてはね。


FC2の皆さん、使い心地の方はいかがですか?
ここのブログサービスがよかったよ!あまりよくなかった!など、
何かアドバイスがあれば、一言コメントくださいね。


よろしくお願い致します。


chica


ちなみに、今使っているブログはこちら

flag


↑前のブログでも出てきた写真。
私が今住んでいるところからは離れているんですが、
同じカリフォ〜ルニアでも、かなり山に近い方にあるところです。
夏はむちゃくちゃ暑いところなんですよ。
(この辺も明日は最高気温が31度なんですが、何か?) 笑

みなさん、教えて。(切実)

ツイッターをチェックしている人は知ってるともうご存知ではないかと思うのですけど、
最近ブログのことで悩んでおります。

ここ最近、ジュゲムさんで「う〜む。」と思う事が多くなってきてたんですけど、
この前、久々に映画の感想の記事(映画「コンテイジョン」)を書いたあとに、
予約更新にしておいたら、うまく表示が出来なくなってしまって、
思わず「きぃ〜!」となってしまいました。

私が使っているパソコンだと、マットデイモンから下のどんな役者さんが出てるか
っていうところから広告が重なるように出るようになってしまっていて、
そして、その前に書いた「お久しぶりね」っていう記事とも重なり合うように
表示されるようになってしまいました。

ということで、ここで皆さんに質問。

1、皆さんが使っているパソコン、プラウザなどは何?
(例:PCでInternet Explorer、
バージョンは○○よ、
MacBook Airでサファリ5.0ですよ など)

2、私のブログ上手く表示されてる?
そして、前々から思ってたんですけど、表示されているときの書体はどんなもん?

(私のパソコンだと、楽天&ジュゲムさんなどは楷書体(?)みたいので表示されるんです。
その他のエキサイトとかシーサーさん、FC2などはもう少し丸い感じのやつ。
↑名前が分からない。)


12月16日に後書き
Arialっていうやつみたいですね。この丸い感じのフォントは。
MS Pゴシックとかより、こっちの方が固くなくて好きだな。


3、(もし、マックユーザーでSafari 5.1などを使っているのであれば)
何か不都合なことはある?
ちなみに、私が今現在使っているプラウザー、
Safari5.1はときどき日本語を打とうとすると

違うウィンドウが出てきてしまって、打ちたい場所に打てない障害が出てきています。

4、おすすめのブログなど
(例:今使っている私のブログサービスはいいよ!
ここ、よくないらしいよ、よくなかったよ!など)


ブログ引っ越しも検討していて、一応シーサーさんに登録してしまいました。
割と使いやすいなーと思っていたんですけど、
記事を書いているときに、文章を反転させてリンクしようとすると
リンクのウィンドウは新しく出てくるものの、中身が空白で
どうしようもできなくなってしまうんです。
ということで、あともう一つくらい検討しようと思っております。

これまた12月16日に後書き
で、結局「もう一つ検討した」ここfc2さんにしたし。
だって、編集しやすいんだもん!


もしかして、ここの表示がうまくいかないのも、
シーサーさんでリンクがうまくいかないのも、
ブログサービスのせいじゃなくて、Safari5.1のせいかも?と思い始めています。
でもなー、これってどうすれば。

ちなみに、私が使っているパソコンはMacBook Proです。
プラウザーは前述した通り、Safari 5.1です。
インターネット環境はあんまり関係ないと思うのですが、
こちらの悪名高いComcastのwirelessを使っております。

普段はこんなに切実にコメントを求める事はないのですが、
初めての方も、お付き合いの長いお友達も
この記事に関しては、何かコメントをいただけると、とっても嬉しいです!

お待ちしておりまーす。

追記
(ただいま、日本時間の10月13日午前6時半頃)Safari 5.1の文句ばっかり言っていたら、
なんとほんの1時間前に

Safari 5.1.1へのアップデートが発表されました。
さっそく、⇨ソフトウェア・アップデートでSafari 5.1.1に変えてみました。


でも、やはりジュゲムさんのでは、上手く表示されません。
シーサーさんのリンク問題は、「リッチテキストを利用しない」設定にしたら、
リンクできるようになりました。
でも、私はいつもリッチテキストを利用したい人なので、
リンクするたびに設定を変えるのは、めんどくさいなー。う〜む。

ブログはもう流行っていないのか(ツイッター始めました。)

ここのところ、1ヶ月くらいフツーの日記は更新していなかったのですが、
その間ずっと考えていたこと。それは・・・

ブログってもしかして、もう流行ってないのかな
ということ。

私が日本に帰国したのは2008年の8月。
それから2年間半ちょい、日本にいる間は
私のパソコンがインターネットが使えなかったもんで、
リビングに置いてある母も使うパソコンでブログを更新するのは難しくて、
数えるくらいしか更新できなかったし、
渡米してからも、やはり私の古いパソコンではもうインターネットが使えないことが分かり、
更新なんて出来たもんじゃなかった。

で、このブログを再開します宣言をしてから3ヶ月。
私自身も他のみなさんに比べれば、本当に更新してない方だと思うのだけど、
日本に2年間帰国する前と比べると、ブログを更新したり
ブログを通して、他の方々と交流する方がかなり減ったんじゃないかなーと思う。

そして、これはもしかしてこんなに長々と記事を書くだけ私だけが思うことなのかな?
という気もするのだけど、

ブログの更新って時間がかかるよなーー

最初に言っておくが、今の私は、今までの私の人生の中でかなり暇な方だ。
今のところ職もないし、子供もいない。
ビザの手続きや結婚式のことも、一段落ついた。

でも、そんな私でさえ、「え、こんなブログって書くの時間かかったっけ?」
と思わざるをえない。
私はアメリカで大学生をしていたのだが、
あの学生時代によくこんなに時間を割いていられたなー、
私は何をしていたんでしょうとも思ってしまう。

それに比べて、瞬時に更新できるツイッターやfacebookなどを初めとする、
ソーシャル・ネットワークは、私がブログを更新できなかった期間に
かなり飛躍したのではないかと思う。
実は私は、ずっと前からfacebook userだ。

マーク・ザッカーバーグがまだ限られた数の大学のネットワークでfacebookを始めたときに、
私はもう既に参加していた。
バイトの関係で、facebookを使っていろんなイベントの招待状を作ったりということも<
何回もやったので、facebookとはもうほとんどお友達状態である。
ここ何年かで使い方や形態が変わったところもあるけど、
今のところは、ソーシャル・ネットワークの中でも使いやすいほうじゃないかなー、
と思う。

しかし、日本にいる間、日本人の間でfacebook、
あと一時期圧倒的に人気だったmixiより人気があるなー
と実感したのは、ツイッターだった。

私はツイッターの140文字制限がどう考えても無理でしょ、とずっと思い込んでいて、
ずっと浮気しなかったのだが、従弟が一緒にやりたいと言い始めたのもあり、
本名で参加してみることにした。
(でも、実際にはまだ従弟は見つけてられてなくて、
前の職場の同僚しかフォロワーになっていない。)

で、有名人の方のフォロワーにもなってみたんですが、なんですか、すごいですね。
オリラジの藤森君なんて、どんだけつぶやくんだ。(笑)
あれだけずっと同じチャラいキャラで疲れないのか、少し心配になるくらいですね。
ベッキーもすごい。あのファンにフレンドリーな感じは、ガガ様を少し彷彿させます。

この彼ら有名人の方達が、一日に何回も自分が何をしているのかという近況をお知らせしたり、
ファンからメッセージをもらえば、すぐ返信したりというやりとりを見ていると、
ものすごい速度のファンレターみたいだなーと思う。
そして、このものすごい速度のファンレターは
ソーシャル・ネットワークの瞬時に更新という長所ゆえに成り立っているんだなー
と思わざるをえない。

で、ここまで真面目に書いておいて、急にこのオチ?!と思われそうですが、
140字なんて無理でしょと思っていた私も、日本語だと結構つぶやけることが分かり、
(でも、英語はダメ。ガガ様とかどうやって更新してるの?)
ブログを頻繁に更新しなくても、一日一回くらいつぶやいてみてもいいかな、
ということで、このブログ用にchica名義でツイッターのアカウントを作ってみました

公開制にしていますが、フォロワーさんも歓迎します!
ツイッターにて、@chicalifornia11で検索してみてください。

でも、こうやってまとめて文章を書く機会も作っていきたいので、
これからもブログの更新も引き続き頑張って行きます。
よろしこ。

[2012年6月に追伸]

ここのところ風邪をひいていて、あまりにも出来事が少なさ過ぎて、
ツイートしていないのですが、意外と長く続けられています、ツイッター。
やっぱり、一言つぶやくのと、ブログに記事を更新するのでは、
気軽さが違いますね。
ツイートまとめの機能も、とっても便利!
やっぱりfc2さんに引越してよかった!大手万歳!と思わずにいられません。

ツイートまとめはやめようかな、と一時期迷ったのですが、
結局続けています。
ツイッター、ツイートまとめについては、こちらで詳しく書いてます。
興味のある方は、ご覧になってくださいね。

あと、この記事で「ツイッター大人気ね♪」みたいなことを書きましたが、
今日、こんな記事を日本版CNNで見つけました。
最近は株も公開されましたし、facebookの人気があがっているみたいですね。
アメリカだけなのかな?
私も最初は、facebookのお友達はこちらで友達になった子たちばかりだったのですが、
最近、私の日本の友達も、徐々にfacebookを使いつつあります。
やっぱり人気?
