ご挨拶

2月になる前に、2015年を振り返る。(文章版)

皆様、すっかりご無沙汰しています。
もうすっかり決まり文句になってしまいましたが、
相変わらず、全く更新できてなくてごめんなさい。
最後に記事を書いたのも、ほぼ1年前とは。
おまけに、ツイッターも最近はまったく更新してないし。

でも、久しぶりに覗いてみたら、お決まりの広告が出てくるのが
嫌だったので、こんな風に書いています。
というか、下に出てくる広告が、⚪️乳になるクリームの広告でうんざり。
こんなの本当に効くんですかね。
世間の女性の皆様、あまり本気にしない方がいいと思いますよ。

例のごとく、前書きが長くなりましたが。
2月になる前に2015年を振り返ってみたいと思います。

2015年はいい意味でも悪い意味でも、本当に色々なことが起こった年でした。
「悪い意味」の方は、気が向いたらそのうち書きたいと思いますが、
「いい意味」の方は、本当にいいことばかりで、
とても恵まれた年だったと思います。

去年の記事で「短期の仕事に乗り換えるかも」みたいなことを書きましたが、
それが本当に乗り換えることになりまして、
おまけに思ったよりもずっと長期で医療関係のお仕事に近いお仕事だったのでした。
春くらいに終わると思いきや、なんとクリスマス直前まで続いたという。
秘匿情報主義がすご〜く厳しいお仕事なので、詳しいことは書けないのですが、
職場の仲間にも恵まれて、新しいことも色々学べたりして、
すごくいい経験をしました。
職場で仲良くなったお友達もいるのですが、彼らを通して、仲良くなったお友達もいて、
いい出会いがたくさんあった1年でした。
「悪い意味」で色々あった出来事も、彼らなしでは乗り切れなかったのでは
と思います。

2016年の抱負は、
やりたいことや、やらなければいけないことが盛りだくさんで
一つに絞れない感があるのですが、
唯一絞るとしたら、「常に忙しい毎日を送る」ことでしょうか。
去年はブログの更新も出来ないくらい忙しかったのですが、
私にはあれくらい忙しい方が性に合っていたみたいです。
今は、のらりくらりとたま〜に医療関係のお仕事をしたり、
フルタイムの仕事を探していますが、
来月からは他の選択肢も考えて、本腰を入れなくてはと思っております。

本当は最後に写真も載せようと思ったのですが、
思ったより多くなりそうなので、違う記事に載せます。
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

[2014年10月に内容を編集しました。]

皆様、こんにちは。chicaです。

2010年に再渡米&結婚してから、
アメリカ合衆国のカリフォルニア州に住んでいたのですが、
昨年の初めにアメリカ北東部に越してきました。
ということで、ブログの名前もchica@northeastに変えてしまいました。
リンクされている方は名前を変えていただけると幸いです。

「新しいイギリス」なんて書いちゃっていますが、イギリスに住んでいるわけではありません。
混乱された方が、何人かいらっしゃるようです。すみません!
アメリカ北東部の中でも、
ニュー・イングランド(New England)と呼ばれるところに住んでいるので、
ここではその地方のことを、「新しいイギリス」なんて呼んでいます。
夏は(日本ほどではないけど)蒸し暑く、冬はとりあえず寒いです。
私はこの夏の蒸し暑さはまあ乗り切れるのですが、
オレゴン州出身の夫はとても辛そうです。
ということで、夏の夜は気温のことで喧嘩が絶えません。(笑)
でも、他のカップルの皆さん(特に白人カップル)を観察していると、
私たちはまあまあ仲良くしている方なんじゃないかなーと思わざるをえません。

元々はジュゲムさんの方で、
私と同じようにアメリカへ移民手続きをしなくてはいけない人の
少しでも役に立てたらいいなー、と思って
私が経験した移民手続きのことを書いていこうと思って、ブログを再開しました。
でも、実は去年の6月に10年有効のグリーンカードを移民局から頂いたので、
あと10年は書類に追われることはなさそうです。
(そのときの記事も更新しなくてはー、と思いつつ
まだまだ仕上がってない状態で、申し訳ないです。)

ということで、移民手続き以外のことでは、
主に日常生活のことや日々思うこと、映画の感想などを更新しているのですが、
1年前に仕事ですごく嫌な思いをして、心理的にすごく大変な思いをして以来、
暗めのブログの更新やツイッターが多かったと思うので、
これからは、なるべく明るい内容の記事を更新していきたいと思っております。

「私もしかして暗かったかしら。」と思い始めて、
なんとなく吹っ切れた感じがしたのは、実は今年の夏くらいだったんですど、
それは春頃から始めた仕事が、ちょこちょこ忙しくなってきたからだと思います。
やはり仕事はいいリハビリになりますね。パートタイムのお仕事なのですが、
自分がやりたい仕事だったのもあり、大変なこともありますがとても満足しています。
個人情報の保護がとても大事な仕事なので、
ブログにいろいろ書くことは出来ないのは、少し残念ですが。

「もうちょっと忙しくなってもいいかな。」と思って、
実は今週からまったく違うパートタイムの仕事も始めるんですけど、
こちらもまあまあ上手く行くといいな、と思っております。
結局は私の立ち回りと気の持ち様なんでしょうけど、
また以前のように心が病むことがありませんように!と心から願っている次第です。

あと、ツイッターもやっています。(⇨こちら。)
こちらの方が最近は更新頻度が高いかもしれません。
ツイートまとめは、更新頻度、気分によって、表示設定をちょこちょこ変えております。

ちなみにブログを再開と前述しましたが、
一番最初に今はもうないブログサービスでブログを始めてから、
10年以上も経ってしまいました。そして、その時から引越ばかりしています。
今と比べると、ブログもツイッターやfacebookに負けてしまっている気がしますが、
fc2は割と使いやすくていいですね。今のところは結構気に入っております。
(何だか色々謎の会社ではあるようですが。 笑)

wordpressの方で英語版の"chica@northeast"も運営していたのですが、
最近は全く更新しておりません。
移民手続きのこと、日本であまり知られていないところ、面白スポット、
あと、世間で起きていることに関して思うことなどを当初は更新していきたかったのですが。
また気分が向いたら、更新しようと思います。

右のプラグインにも載せていますが、
コメント、リンク、トラックバック、ブログランキングの方針、ツイートまとめなどについては
こちらをご覧ください。

それでは、本家"日本語版"のchica@northeastをお楽しみください。

chica

あとがき:

本当はこの記事で、「自己紹介バトン」を載せていたのですが、
ある日、キテレツ大百科の漢字を間違えていることに気づいて
編集したら、バトンが消えてしまいました。
ということで、こちらにて再更新しております。
お手数かけて申し訳ございません・・・。


自己紹介バトンでもやってみようか。

ということで、こちらです・・・。

自己紹介バトン

Q1 名前(HN)
A1 chica (ちなみに、本名ではありません・・・。
Q2 名前(HN)の由来
A2 なんとなく。でも、chicaはスペイン語で女の子という意味なのだ。もう女の「子」でもないが。(涙)
Q3 性別
A3 女(の子では、なくなってきている。)
Q4 年齢
A4 立派なアラサー。Early 30sですが、いつの間にかMiddleになりそうで怖い。(笑&涙)
Q5 誕生日
A5 阿川佐和子さんと一緒。(年は違うよ。)
Q6 出身地
A6 東京都でも神奈川県に近いところ
Q7 血液型
A7 あ~、超B型っぽ~い、と言われたくないB型
Q8 星座
A8 (魔性の)さそり座
Q9 職業
A9 パートタイムで医療関係。
Q10 性格(短所・長所)
A10 お気楽、奔放、意外と毒舌
Q11 趣味
A11 野球観戦、映画、ミュージカル、ちょっとしたオシャレ
Q12 特技
A12 夫の嘘を見抜くこと、その夫曰く、人間観察力はいい方だそうです。
Q13 髪型
A13 気分によって変える。2014年の夏現在、ミディアム。
Q14 目の色
A14 日本ではこげ茶いろ、アメリカでは黒になるんだろうか。(夫は茶色い目の子とか言ってるが。)
Q15 ピアス
A15 両耳に一つずつ、本当はおへそにもあけたい
Q16 好きな色
A16 濃い紫、濃い赤、鮮やかな緑
Q17 好きな言葉
A17 「女は男よりも利口である。というのも、女は知ることは少なく、理解することがより多いから。」(爆笑)
Q18 好きな動物
A18 犬、その他動物の赤ちゃんなら、何でも好きです!
Q19 好きな季節
A19 夏(でも、ここ最近、夏は夫と温度のことで喧嘩する傾向にあるので、嫌いになりつつある。)
Q20 好きな場所
A20 どこに行っても、その場所に恋に落ちることが多いです。(笑)今住んでいるところも大好きですよ。
Q21 好きなアーティスト
A21 フリーダ・カーロ
Q22 好きな音楽
A22 割と何でも好きです。音楽に関しては、超ミーハー人間です。
Q23 好きな番組
A23 日本にいるときは、しゃべくり007が好きでした。今はBones, The Hoarders(自分の部屋を汚すまいと自分自身を喚起している。)昔からFriendsも大好き。
Q24 好きな映画
A24 ムーラン・ルージュ、Monty Python and the Holy Grail, アメリ、ウェルカム・ドールハウス, その他たくさん!
Q25 好きな漫画
A25 漫画は昔からあまり好きでなかったのですが、「ダーリンは外国人」シリーズはついつい読んでしまいます。自分の境遇に近いことですしね。
Q26 好きなアニメ
A26 アメリカではKing of the Hill, 小さいときは「ドラえもん」より「キテレツ大百科」の方が好きでした。
Q27 好きなゲーム
A27 数字を使うパズルなど。スパイダソリティアも好きです。
Q28 好きな声優
A28 特にいません。
Q29 好きなラジオ
A29 ナインティナインのオールナイトニッポンは一時期聞いてたけど、夜遅すぎ!
Q30 好きな遊び・スポーツ
A30 野球、ヨガ、水泳、

コメント、リンク、トラックバック、ブログランキングについて

このブログのコメント、リンク、トラックバックの方針、
ブログランキング、ツイートまとめの仕組みについて、説明します。

***********************************

[コメント]
コメント大歓迎です!
(というか、最近はツイッターなどにネット人口が流れてしまっているのか
コメントが少なくて、少し寂しいのです。 笑)
しかし、今のところは承認制にしています。
私が華の女子大生だった頃と比べると、本当にまともになりましたが、
やっぱりスパムが来るのが嫌なので。
スパムや、嫌がらせ、誹謗中傷目的でないコメントは、ちゃんと公開します。
返信もしますよ。

[2012年6月に追加]
この記事の「最後に」の後から、詳しく書いたのですが、
最近、わざわざ批判的なコメントを残して、他人を不快にさせる方が多いように思います。
ということで、
ここに来るのも初めてなのに初っ端から批判コメントを残すのは、ご遠慮ください。
前述した記事では敢えて反論や思うことを書かせていただきましたが、
そういうコメントに関しては無視する可能性が高いです。
あと、ブログの記事に関係のないコメントも同じく。

他人が不快にならないようなコメントを心がけましょう。



[リンク]
ここはリンクフリーにはしてません。
もういい加減アラサーだし、怪しい男性に勝手にリンクされたり
ということはないと思うのですが、華の女子大生だった頃に
知らない男性からリンクされたり、チカンのことを書いて
2ちゃ○ねるから嫌がらせされたりしたので、なんとなく怖いんです。
ということで、まだリンクフリーにはしません。

もう既に私とお友達で、ブログを引っ越して、
そちらでも私のブログをリンクしていただく場合は、
勝手にリンクしてしまってもかまいませんが、
原則、初めての方が私のブログをリンクしたい場合は、
一言仰っていただければ幸いです。



[トラックバック]
ここでの基本設定はトラックバック禁止にしてありますが、
映画の感想の記事だけはトラックバックOKにします。
でも、これもリンクと同じく、
初めてトラックバックする方は、一言仰っていただければと思います。
やはりいきなりされると、ビックリしてしまいますから。


[ブログランキング]
2012年1月現在、fc2さんのと人気ブログランキングさんのサービスを使って、
ブログランキングに参加しています。
あと、もう一つ参加できそうなサービスがあるのですが、少し様子を見ています。

ブログランキングに参加し始めたのは、私自身もごく最近で
それまで全く何が何だか分かっていなかったのですが、
ブログランキングのアイコンをクリックすると、私のこのブログにポイントが入り、
ブログランキングサイトでの順位があがるようになっています。


ということで、帰り際や、面白いなー、気に入ったなーと思った記事を読んだあとに
ポチッとクリックしていただくと、とても嬉しいです。

(でも、本当に気が向いたときでいいので、あまり気にしないでくださいね。)

また、ブログランキングのアイコンをクリックすると、私のランキングが上がるのと同時に、
ブラウザーによっては、
ブログランキングのサイトの新しいウィンドウが開いてしまうので、
うざったいなと思う方がいらっしゃるかもしれません。
もしそう思われてしまったら、ごめんなさい!

今まで、人気ブログランキングの方は同じウィンドウで開いてしまうので困ったな、
と思っていたのですが、たった今HTMLをいじって、
新しいウィンドウが開けるようにしました。
私でもやれば出来るのね!(笑)

[ツイートまとめ]

最近は記事が更新できないことも多々あるので、
ツイートまとめを表示するように設定することがあります。
右のカラムの「ツイッターやってます!」のところでも
少し説明させて頂いてますが、
記事の更新頻度、気分によって、表示にしたり非表示にしたり、
色々と設定を変えています。
ツイートまとめばかり更新されたり、と思いきや、
いきなり消えていたりで、少々見づらいかとは思いますが、
ご了承ください。

私のツイッターアカウントは、アカウントを持っていない方でも
ご覧になることが出来るように設定しているので、
興味のある方は、ぜひツイッターの方にも遊びに来て下さい。

***********************************

勝手にルールを押し付けないで、という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ここは私、chicaが運営するサイトです。
私が思う最低限の常識は守っていただきたいなーというのが、正直な気持ちです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。




[前ブログで私がリンクしていたリンク先の皆様へ]

ほとんどの方に挨拶はしたと思うのですが、
こちらでもリンクさせていただきました。
しかし、6ヶ月以上更新のないブログはこちらではリンクしませんでした。
申し訳ございません。
現在2011年末で皆様忙しいと思うのですが、
お時間のあるときに、私のブログのリンク先もこちらに変えていただけると
とても嬉しいです。

ツイートまとめについて

先週末から目が少し腫れていたのですが、
だいぶよくなってきたので、ブログ更新しています。
いろいろ書きとめておきたいことがあるのですが、
今日はツイートまとめについてです。

数週間前からツイートまとめが必要か否かというアンケートを取っていたのですが、

いや〜、意外にアンケートって集まらないのねっ!(笑)

総得票数、なんと4票でしたわよ!

これじゃ、秋元康さんも真っ青ですわね。

投票していただいた皆様、ありがとうございました!

その4票のうちの2票は「目障りだ」というのに1票、
「目障りではないけど、興味がない」というのに1票ずつ入ったのですが、
残り2票はコメント付きで「これからも続けてほしい。」という要望をいただきました。

たったの2票ですが、コメント付きで続けてほしいという要望をいただきましたし、
これからも日記を更新できないときは、
ツイートまとめでこのブログの読者の皆様に楽しんでいただければな、と思うので
これからも続けることにしました。

更新頻度や気分によって、表示させたり、削除したりと
ちょこちょこ設定を変えているので、少々見づらいかもしれませんが、
何卒ご了承くださいませ。

また、ブログの記事を更新した日と日にちがかぶっているツイートまとめで、
及びコメントがついていないツイートまとめは、
後日削除させていただきます。ご了承ください。

ブログの記事を更新した日と日にちがかぶっているツイートまとめで
コメントのあるものは、後日返信するようにします。
この場合は削除もしないので、どのツイートまとめでもコメント大歓迎です!

フォロワーさんも大歓迎ですよっ!


ということで、これからもどうぞよろしくお願い致します。









